プロフィール

【ご挨拶】秘書OL maruayaと申します。

~秘書ブログにお越しいただきありがとうございます~

私、"maruaya”と申します。

 

本ブログでは秘書OLの暮らしを赤裸々に綴っていきたいと思っています。

 

 

一人暮らしから二人暮らし/同棲そして結婚、元浪費家から脱却し投資をはじめたこと、

会社員/学生生活での気づき、秘書に関連することなど、

私自身の経験から誰かの役に立ったり、気づきや笑いなれたら嬉しいです。

(自分語りにならぬよう、気を付けます・・・)

が、このページだけは少し私についてお話させてください。

 

スポンサーリンク

自分について

 

〇アラサー会社員
↳普通会社員で9:00-18:00定時のどこにでもいるOLです。

 

 

 

〇入社後3年営業→4年目より部署異動があり秘書業務→現在に至る
↳秘書経験は5年が経ちました。秘書の仕事にまつわる様々な話をブログで扱いたいと思っています。

大学を卒業して会社に就職し、法人営業の部署で3年経験をしました。

その後、突然秘書になり、不安で仕方がありませんでした。その経験から、どこかにいる同じ境遇の方や今は「在宅秘書」のお仕事も多くなっているようですので、秘書の仕事に興味がある方へ参考になれるように書いていきたいです。

秘書の記事へ

>>秘書の仕事内容は?どんな仕事?【現役秘書が語る】

 

〇地方国立大出身(地元田舎から田舎の大学へ笑)
↳宇都宮大学農学部(栃木の大学)で動物育種繁殖学を専攻し、ウシの遺伝子解析について卒業論文を書きました。

その経験知識自体は、今の仕事に役立ってはいませんが、大学を選んだ理由に胚培養士になれることだったり、農学部はどんなことをする学部なのか、私自身大学を選ぶことや就職はすごく悩んだことの一つなので、書いていきたいと思っています。

大学・就職の記事へ

 

〇元浪費家(今は違います)
↳自分へのご褒美が多く、毎週末洋服を買っていました。。

お金のことを何も考え無しにすごしていたので、自分のお金に対する意識の変化なども書いていきたいと思っています。「投資は自分には関係」そう思っていた過去の自分に向けて、今同じように思ってる方への気づきになりましたら嬉しいです。

 

 

〇3年前より貯金開始、現在は投資も少額開始
↳会社の先輩と雑談の範囲で貯金の話をしていたら、その額に衝撃を受けて焦って貯金開始。
放置していた企業型確定拠出年金も触るようになりました。

お金ってとても大事なことなのに周りの人とは話しにくいですよね。
お金にまつわる自分の意識の変化、そこからどんな本やYouTubeを見て勉強をしたか、気づきを書いていきたいと思っています。

過去の自分に書くつもりで、同じようにお金を貯めたい、増やしたいけれどどうしたらよいか、そういう方と一緒に資産形成をしていけるような記事を書いていきたいと思っています。

お金の記事へ

 

〇2人暮らし
↳同棲を2020年8月より始めました。準備したことや同棲に係る費用など、同棲にまるわることも取り扱っていきます。また、2021年9月入籍に向けて準備しています。

同棲ってどうなの?同棲から結婚はどうなのか?

実体験を元に書いていきたいなと思います。

状況が状況なだけに、両家顔合わせなど現在検討迷っていることも綴って行ければと思います。

暮らしの記事へ

 

 

 

 

〇おまけ

5人家族の3姉妹末っ子、A型です。

怖い姉・・・でも大好きな姉と田舎ですくすくと育ちました。

両親は共働きでしたので、よく祖母の家で畑仕事を手伝った幼少期でした(*´ω`)

何不自由なく育ててくれた両親・家族に本当に感謝しています。

 

大まかにこんな人物です。
上記内容はブログのトピックになるかと思います✍

 

基本的に自身悩んだことや、気づきなど「体験談」を中心としたブログにしていきたいと思っています。

美容やファッションも好きなので、コスパ良くきれいでいたいと思う方(姉と話すような内容笑)向けにも自分の良いと思ったものをレビューしていきたいです。

 

美容の記事へ

 

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

〇昨年2020年より週の半分はテレワークとなり、これまでにかかっていた通勤時間を活かしたい

↳まだまだ波があり、出社することも多いですが、テレワークやおうち時間が以前より増えたので、何か新しいことを始めたいと思いました。

 

〇経済的自由(生活費<資産所得)の存在を知り、副業を始めたいと思った

↳働く以外にお金を生み出す方法を知らなかった、考えたこともなかったので、資産を増やしてその資産で生活できるように(経済的自由)なりたいと思いました。

また、働いても働かなくてもいいという選択ができる状況になりたいと思いました。

 

〇副業で少額でも稼げるようになって投資速度を加速させたい

↳経済的自由の存在を知って、少額でも個人で稼ぐことができるようになれば投資を加速させることができると思いました。

 

〇会社の看板と離れて個人で何かを始めてみたい

 

 

〇無趣味✕在宅時間が長くなった=このまま新しいことを始めないと退化する気がした笑

↳そもそも、私は無趣味でして・・・(笑)

そして、自分のことばで表現したり発信する機会が無くなっていたので、発信できる場が欲しいなと思いました。

 

〇長風呂しながらブログを読むのが好きなので誰かのそういう存在になれたらうれしいなと思った(^ω^)

↳これについてはそのままです(笑)

 

 

大まかに上記内容です。

こんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

 

Twitter(@maruaya_ol)もやってます、仲良くしていただけたら嬉しいです。

それでは、またお会いましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -プロフィール
    -