私、ちょうど25歳までは何を食べても太らない体質だと信じていたのですね(笑)
その年齢を境目に、何も考え無しではどんどん太ってしまうなと一気に危機感を覚えました。
一時はエステサロンのようなところに駆け込んだ時もありましたが、一時的なのであまり効果的ではないなと感じました。
試行錯誤した結果、今回は日常的に自分のスタイルキープができる方法を実際に自分が行っていることもとに5つお伝えしたいと思います。
まずは私の身長体重プロフィールからお話しします。
@maruaya_0l 身長体重プロフィール
身長 168センチ
体重 51キロ
BMI 18.07
*18.05以下が低体重となるようですのでぼちぼちですね(笑)
ちなみにあの有名な峰不二子さまは167センチ、体重50キロとのことですのであと一歩です(笑)
へへへへ(笑)
モデルをされている方でなければ、そこそこのスタイルをキープしたいと思っている方が多いと思います。
失敗ネタはこちらでお話しさせていただいています↓
>>【失敗しないダイエットのコツ5つ】失敗したダイエットから学ぶ(実体験)
実際に行っていることを詳しくお話しします。
気になる項目はタップして見てみてください。
毎日体重を測る
王道で一番数値で見て分かりやすいので、基本は毎日乗るようにしています。
体重測定のおすすめタイミングは食べ物などの影響がない起きたばかりの朝一番です。
筋肉量を重視した方が良いなど、色々な意見があることは重々承知ですが、私の経験上週3・4の3キロジョギングを行っていたことがあったのですね。
すると、おなかが減って食欲が増すので逆に太ってしまいました。
色々と試した結果、基本毎日体重計に乗って自分の体重の現状を数値で確認し、その日の食べるものなど意識することでスタイルキープができています。
良質な睡眠
ダイエットを行う中で一番感じたことが「睡眠の大切さ」です。
睡眠中にダイエットや美容に関するホルモンが分泌されて代謝が良くなったり、食欲が抑えられます。
科学的にも証明されていることですが、自分がダイエットを行う中で大きく実感しました。
極端な食事制限などを行ったこともありましたが、そうするとおなかが減って深く寝ることができずストレスも溜まりますし、さらにおなかが減ったりして上手くいきませんでした。
逆に「よく寝たな」と感じるような深い眠りの後は、すっきり感と空腹になりにくいことも実感しました。
良質な睡眠はスタイルキープにとても大切だと思います。
睡眠をおろそかにされている方はぜひ意識してみていただきたいと思います。
生活の中に小さい運動を取り入れる
最近はテレワークの方も多いので難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の生活の中に小さい運動を取り入れてみるのはおすすめです。
私の場合ですが、駅のエスカレーターは階段利用にできるだけ切り替える、近所のスーパーに自転車ではなく歩いて行く、出社時は1万歩歩く(仕事柄自然とそうなります)などです。
これも過去に、週3・4のジョギングに毎日腹筋を何回等決めて行ったこともあるのですが、できなかった時の罪悪感で+αで運動や筋トレを行うのはしんどいんですよね(;_;)
ですのでできるだけ、毎日○○を行う!という訳ではなく、「生活の中に取り入れる」がポイントだと思います。
歯磨きやドライヤーをするときにつま先立ちで行う、毎週水曜日は一駅手前で降りて歩いて会社に向かうなど(●´ω`●)
ちりつもで大きな結果になりますので、楽しめる範囲で生活に小さな運動を取り入れることをおすすめします。
1・2週間単位で体重キープを意識する
毎日体重計に乗るとお話ししましたが、あくまで現状把握のためです。
一喜一憂する気持ちはとても分かりますが、1・2週間スパンくらいでキープしたい体重を目安に食べるものや適度な運動を考えてみましょう。
例えばラーメンやお菓子を食べすぎて翌朝、+1キロになっていたとします。
体重は定着する前に戻した方が簡単に戻せますので、食べすぎた翌日はお昼はしっかり食べて夜は軽めに抑えて体重を戻します。
しかし、翌日も友人とごはんを約束していた、など事情があれば友人との食事以外は軽めに抑えたり、さらにその次の日、野菜中心の食事にするなど軽めにして体重を戻すことを意識しましょう。
その時に極端な絶食をするなどはせず、1・2週間スパンで体重を戻す意識が大切だと思います。
これも過去に極端な食事制限をするとその反動で余計に食べたくなってしまい、食べた後反省してまた食事制限・・の負のループになったことがありました。
そしてこれは全く痩せませんし、ストレスが溜まるだけです。
ですので、ゆるく考えて「少しずつ体重を戻そう」という意識をもって生活することをおすすめします。
また、毎日体重計にのると測る前に今日の体重がある程度分かるようになってきますし、食事も無理せずにとれるようになります。
極端な行動はせずに、ゆるく目標体重を意識して過ごしましょう。
甘い飲み物はデザートとしてカウント
甘い飲み物っておいしいですよね(●´ω`●)生クリームが乗ったものや、甘いカフェオレなど。
私ももちろん飲みますが、飲み物としてカウントするのではなく、「デザート(食事)」としてカウントする・意識することをおすすめします。
これは、甘い飲み物は飲み物なのにカロリーが食べ物より多い時があります。
その意識を植え付けるために「デザートとしてカウント」することをおすすめします。
できるだけ食事の時の飲み物はお茶や水などカロリーゼロのものを摂取し、あまーい美味しい飲み物はデザートと思って飲んでみましょう。
前後や組み合わせる食事が少し変わってくると思います。
以上、誰でも真似できるスタイルキープのコツを5つほどお話しさせていただきました。
私自身、25歳を過ぎてこれまでみたいに思うようにスタイルキープすることが難しくなり色々と悩んだ時期がありました。
仕事柄スーツを着る機会も多いので、スタイルが崩れるのは自分の気持ちとしても辛いので、意識して気をつけています。
現在は自分なりのスタイルキープのコツを実践し、無理なくキープすることができています。
洋服を着るのも楽しくなります♪自分もご機嫌になります♪
一緒にゆるゆるがんばりましょう!
~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
今回は以上となります。
またお会いしましょう。