お金

投資初心者何からはじめたらいい?おすすめyoutube・本

 

 

読者さま
投資に興味をもったけどまずどうしたらいい?

 

 

そんな疑問に投資歴3か月の私が初心者目線でお答えします。

 

 

 

 

投資・株・経済・・・こういう単語できるだけ聞きたくないですよね(笑)

 

私もはじめの一歩を踏み出す時が面倒でした。

昨年の秋ごろから半年程度、投資にまつわる本やyoutubeを見るようになり、投資を始める前にはそれぞれ10コンテンツほど読んだり見たりしました。

 

本記事では投資に興味をもった方向けに、

投資3か月の初心者がおすすめしたい本やyoutubeについて、はじめの一歩におすすめですというものを3つご紹介したいと思います。(ネタバレ含みます。)

 

 

スポンサーリンク

バビロン大富豪の教え(本)


100年以上時代を超えて読み継がれている名著の漫画版です。

 

私も漫画形式のものを読みましたが、さらっと読むことができて投資を始めてみようかなと思わせてくれたきっかけの一つです。

 

どこが魅力?

 

遥か昔も全く環境が異なる今も「お金持ち」・「お金に好かれる」には普遍的な考え・教えがあることが分かると思いました。

 

そこがこの本の一番の魅力だと思います。

 

目先の儲け話ではなく、お金に好かれるようになるには、

以下ポイントが大事だと分かりました。

 

ポイント

・貯める力

(欲望に優先順位をつける)

・守る力

(ギャンブル、嘘の儲け話にのらないこと)

・お金に働いてもらうこと

(毎月の10分の1を投資に回そう)

・安心して暮らすことができる良きところに住もう

・稼ぐ力

(自分自身こそ最大の資本としよう)

 

この教えは昔も今も普遍的で変わらない、大切なことだと漫画で面白く書かれています。

 

何か一つだけではなく、お金にまつわる力が必要だと気付かせてくれる本です。

 

読んだことがない方は、投資入門として初めに読まれるのにぴったりの本だと思います。

 

 

リベラルアーツ大学(youtube・本)

 

リベラルアーツ大学とは、日本一自由なIT会社の社長(兼、投資家)の両@リベ大学長と有志のスタッフが運営しているWebコンテンツの総称です。

 

「自由に生きる人を増やしたい!」という想いのもと、

《時間の自由》《経済的自立》《精神的自立》

を得るために必要な知識を様々な形で配信しています。(公式ホームページより)

 

 

両学長は可愛いライオンのマスコットで、youtubeではお金にまつわる色んな話をしてくれます(^ω^)

 

一番はじめのきっかけは家族や友人にお金の話をするために始めたのだとか!

 

 

どこが魅力?

 

これまで「お金」の勉強をしたことってほとんどの方がないのではないでしょうか?

お金のことをゼロから分かりやすく教えてくれます。

 

youtubeですと相当量色々な分野がありますが、

本だとぎゅっとお金にまつわる5つの力について取り扱ってくれています。



お金に好かれるには5つの力が必要。(youtubeでも何度もこのワードは出てきます笑)

 

ポイント

①貯める力(支出を減らす力)

→固定費削減(格安SIM)など

②稼ぐ力(収入を増やす力)

→副業・転職なども選択肢に入れて個人で稼ぐ力を身につけよう

③増やす力(資産を増やす力)

→毎月少額でも良いから投資をしよう(積立NISA)

④守る力(資産を減らさない力)

→詐欺に騙されないようにしよう

⑤使う力(満足度が高まることにお金を使う力)

→お金は使うためにある。だからこそ、自分がどういう使い方をすることが満足度が高いのか理解をしよう

 

矢印は私の解釈をプラスさせていただきました。

 

どの力もバランス良く(^ω^)

少しずつ自分ができることをコツコツ行って、お金に好かれたいですね!

 

ここで少し気づかれる方もいらっしゃるかもしれませんが、

バビロン大富豪の教えもリベラルアーツ大学でもお金にまつわる力をバランスよくつけてお金に好かれましょう、と話しているわけです。

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(本)

 

こちらの本も投資を始めようとしている初心者と、お金のプロとの対話形式で読みやすい本になっています。


時間もかけずに比較的早く読むことができるかと思います。

 

 

どこが魅力?

 

「銀行の金利が安すぎるよ、どうしたらいいの?」

 

そんな初心者あるあるの質問をお金のプロにたくさん質問をしていく形式なので

共感性もありますし、「外貨預金はカモなの?(A,カモです笑)」「投資ってパソコンの前に張り付いてなきゃだめなの?(A,長期で考えればその必要なし!)」など

 

初心者が質問したいことを主人公がたくさんしてくれますので、投資に興味を持った方にぴったりの本かと思います。

 

まとめ

 

 

少しずつお金のことを知ってくると、何も投資をしていないことが怖くなりました

 

大事なお金の入園先は知識を得てから決めたいですね(●´ω`●)

 

まずは、お金のことを簡単に知るところから一緒に始められたら嬉しいです。

 

 

 

以上、投資にまず興味を持った方向けにおすすめしたい本とyoutubeをご紹介させていただきました。

 

投資を始めたいと思ったけれど、やろうか迷っていた方へご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(^ω^)

 


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

今回は以上となります。

それでは、またお会いしましょう♪

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -お金
    -