お金

投資のやり方?投資を始めるまでの道のり(投資初心者)

 

投資歴4か月、投資初心者と申します(*´▽`*)

 

現在は、現金貯金もできるようになり、投資も始めて含み益10万円を超えるようになりました。

 

そんな私はもともと全く貯金ができない人でした。。。

元浪費家といいいますか、「お金のことを考えていなかった」と言いますか。。(~_~;)

 

会社員なので、毎月一定の額が入金され、いつの間に使っている。(笑)

そんな日々でした。

 

しかし、数年前の20代後半に差し掛かったころ、会社の10個上の先輩と雑談の中で貯金額にびっくりしまして(笑)

 

 

その時はじめて、私・・・貯金してないな。(笑)
このままだとまずくないか!?????

って思ったんです。(遅ーーーー!!!!!)(笑)

 

 

恥ずかしながら、私はお金のことを真剣に考えたことがなかったんです。。。

なんでお金って必要なのか・・・?その時初めて真剣に考えました。

 

スポンサーリンク

投資のやり方?私が投資を始めるまで

お金ってなんで必要なのか?

 

そもそも、なぜお金は必要なのか、貯金はなぜした方が良いのか考えました。

私なりの答えは

・人生の選択肢を広げてくれる

・大切な人も自分も時にお金で守ることができる

・心に余裕を与えてくれる

・お金で解決できることが多くある

 

と思いました。
そして、真剣に貯金をしよう!と思いました。

 

そこから、まず自分は貯金ができない人だから強制的お金が口座に入らないように設定しようと思い、給与の第二口座を設定し、強制的に先取貯金ができるように設定しました。

 

関連記事:【貯金の仕方】元浪費家から脱却した方法7選(楽しく貯めよう)

 

会社の先輩は爆笑して、今まで全くできなかった人がそんな突然年間100万円強制的に引き落としはやめておいたら・・・?って。

でも、その時私は火がついたんですね(笑)やるぞ!!って(笑)

 

もちろん、お金は使うためにあるのでそこは忘れてはいません。

これまで何も考え無しだった、自分の生活を見直して整えました

 

貯金ができるようになって気づいたこと

 

自分の収支が分かるようになり、貯金ができるようになりました(^ω^)

しかし、思ったんです。

貯金速度・・・これでいいのかな・・・。

 

老後2000万円問題(金融庁がまとめた報告書から年金のほかに老後2000万円必要だよっていう内容です)もある中、お金のことを知ろう!勉強しよう!と思いました。

 

彼から本「バビロンの大富豪の教え」をもらう

 

貯金ができるようになったころ、彼とお金について良く話すようになりました。

 

正に彼も私と同じで(笑)

お金に対して深く考えたことがなかった浪費家同士、強制先取貯金で貯金はできるようになりました。

 

そんな時に、彼から本「バビロンの大富豪の教え」漫画版をもらって、これはすぐ読めるし分かりやすいからおすすめだよ、と。

 

 

 

彼は読書家で普段から色々本を読んでいる人だったので、たまには私も読んでみますか~と(漫画版笑)

お金に対しての興味関心が高まっていた時でもありましたし、読みやすかったこともあってスラスラ~と2・3時間ですぐに読めました(*´▽`*)

そして、思いました。

 

maruaya
今、完全に自分に欠けていることは投資を全くしていないこと。投資の勉強をしてみよう。

 

初心者向けの投資に関する本を中心に10冊程度読みました。

 

 

そして、楽天証券を開設して積立NISAをはじめ、投資を追加でしようとSBI証券を開設するまでに至り、今投資歴4か月となりました(*´▽`*)

 

 

こうやって振り返ると過去の自分よりちょっとずつ成長したなと思います。

小学生のころに国語数学理科社会、【お金】っていう授業があればこのように焦らずに済んだのかもしれません。。

いつだって遅いなんてことはないと思います。

自分が気づいた時がはじめ時と思いますので、お金にまつわる知識・力をつけて引き続き資産形成をしていきたいと思うのでした(*´▽`*)

 

 

 

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう(●´ω`●)

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -お金
    -