仕事 秘書

秘書の愚痴!(秘書も愚痴らせてください~)

 

 

秘書OLmaruayaです。

 

私、秘書を始めて丸5年が経ちました。

 

秘書の仕事は個人情報が多く、特に会社を中心に口外しないように気を付けています。

 

そんな秘書OLもたまには愚痴らせてください!(笑)

 

ということで本日は秘書のお仕事を愚痴らせていただきます。。

合わせてストレス解消法もお話しいたします(^ω^)

 

 

 

 

スポンサーリンク

秘書の愚痴5つ

 

プライベートと仕事の境目が曖昧

 

こちらの記事でも「突発案件があるとお休み返上」で書かせていただきました↓

 

>>秘書業務で大変なこと6つ

 

 

秘書の仕事は仕事とプライベートの時間の線引きが曖昧です。

 

今は通常運転が「何かある」ベースなので、動じなくなりましたが

 

 

やっぱりお休みははっきりさせたいーーー!!!!

 

そして、有休も役員予定に合わせてできるだけ害がなさそうなタイミングでお休みをとるので

 

午前だけ・午後だけのような部分的なものでは無くて、まるっと一日安心して好きな時に休みたいです。

 

常に何かあるかもという緊張感は、気が晴れないですしストレスが溜まります。。。

 

 

 

秘書の仕事線引きは総じて曖昧

 

秘書の仕事についてこちらでも書かせていただきました↓

>>秘書の仕事内容は?どんな仕事?

 

 

秘書の仕事は「ボスの周りのことすべて」なので、仕事の線引きがとにかく曖昧。

 

 

 

関係部署と調整を行っても、誰もやりたくない仕事が「秘書なんだからよろしく」で回ってくることもしばしば…

 

もちろん、ボスからの無茶ぶりもあります。

 

突然、この時間帯はどこどこのアポイントを優先するからこの会議無理だー。

 

何時までには外出予定入れるから何が何でも会議をこの時間までに終わらせて!など

 

ボスから指示があったことが理由で、その会議の主催者や主催部署が仕切っているはずが、いつの間にかこちらに・・・・。

 

 

 

ボスに何かあっては困るのが秘書なので心を無にして調整しますが、

 

「なんでもかんでも押し付けてくるなーーー!!!!!」と叫びたくなることはしょっちょうあります。

 

 

 

情報を詮索されるのは辛い

 

 

秘書という仕事はどうしてもボスの家族構成や収入などプライベートな情報も知らざるを得ません。

 

そうすると、同期や周りの人からボスって普段何しているの?家族は?など、ボスに関するプライベートなことを詮索されるのは辛いです。

 

聞かれても答えることができないですし、言えないと感じ悪くも思われたり、辛い。。。

上手く流すしかないのですが、面倒です(;´Д`)

 

 

 

神経がすり減る(笑)

 

秘書の仕事は気を使うので、神経がすり減ります(笑)

 

新しく配属された方も引いてしまうと思うので、自分自身よくないなと思うのですが、

多方面に気を使うと席を外せず、お昼に行けないこともしばしば・・。

 

ふと「自分を大切にしたい( ;∀;)」と思うことがあります。

 

 

 

「自分」を消し去るのは辛い~~!!(笑)

 

常にボスファースト、ボスのために毎日仕事・・・

ボスにとってどうすることが良いか、が主軸なので「自分」消し去って仕事をしています。(笑)

 

これは仕事柄というとそこまでですし、仕事の中で自分らしさやこうありたい、という思いをもって仕事はしています。

 

ですが、私自身に求められている仕事をしていないのでふと悲しくなることがあります(笑)

 

 

 

 

秘書のストレス解消法4つ

 

色々と愚痴らせていただきましたので(笑)、ストレス解消法をお話ししたいと思います(●´ω`●)

 

信用できる親族・友人に話を聞いてもらう

 

 

これは最強です。

 

 

やはり、普段外で言えないような話も家族や友人に聞いてもらってすっきり。

 

ここぞとばかりに話して聞いてもらえると、気持ちが落ち着きます

 

 

寝る(笑)

 

これも強い!!

 

 

寝るとなんでイライラしていたんだっけ?と思うくらいすっきりすることもありますし、

しょうがないか~となぜか腑に落ちることもあります。

睡眠ってダイエットにも最強ですし、本当パワーがすごいです!!

 

>>【失敗しないダイエットのコツ5つ】失敗したダイエットから学ぶ(実体験)

 

 

 

どうにもこうにも、いらだちなどが落ち着かないときは、「とりあえず寝る」はおすすめです。

 

 

長風呂してストレスを流す

 

 

 

お風呂にしっかりつかって汗を流すとすっきりしますし、良い睡眠にもつながるので

仕事で気持ちが落ち込んだり、イライラしたらとりあえずお風呂に使ってゆっくりします。

 

 

 

お気に入りにの入浴剤も使って、良い香りに囲まれると少し気持ちもすっきりするので良いです(●´ω`●)

 

 

 

お酒を飲んで笑う

 

適度にお酒を飲んで、気の許せる人とどうでも良い話をしてたくさん笑う!!!

 

これもおすすめのメンタル復活方法だと思います(^ω^)

 

 

家族・友人・パートナー、相手選びは間違わずに(笑)

美味しいお酒とごはんと大好きな人でHPはかなり復活します!

 

 

 

 

 

以上、秘書だってたまには愚痴りたいよ・・・ということで秘書の愚痴5つとストレス解消法4つお話しさせていただきました!

 

 

生きていれば愚痴りたくもなりますよね・・・(笑)

嫌なことがある分、楽しいこともありますので前向きに生きてまいります!!(笑)

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

読んでくださってありがとうございました(*^-^*)

ぽちっと応援いただけると励みになります(´▽`)

秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

またお会いしましょう♪

 

 

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -仕事, 秘書
    -,