ワクチン副反応生理長期化

すきなこと 健康

ファイザーワクチン1回目副反応|生理が続くので産婦人科行ってきた【体験談】

 

こんにちは。
秘書OLmaruayaです。

筆者は今月9月4日にファイザー製のコロナワクチンを打ちました。
その副反応なのか、生理が長期化といいますか、再度きたので不安でした。

これまで、長期化したりひと月に2回生理が来ることもありませんでした。

不安な気持ちがあるまま2回目のワクチンを打つのもなあと思い、産婦人科に行ってきましたので
本日は細かな経緯などまとめたいと思います。

maruaya
同じようなことが起きて不安に思う方やこれからワクチンを打つ予定の方に一事例として参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

ファイザーワクチン1回目副反応|生理が続くので産婦人科行ってきた

細かい時系列をまとめます。

筆者年齢31歳

●2021年9月1日
生理開始(1日目)

●2021年9月4日
ファイザーワクチン1回目(生理4日目)

●2021年9月5日
午後 ワクチン副反応吐き気・頭痛あったが3時間程度寝たら治った
※生理は通常の5日目程度で出血量も少ない

●2021年9月6日
夜 生理6日目ほぼ出血は通常はかなり少なくなるが、再度2日目くらいの出血があり

●2021年9月7日
3日目くらいの出血が常にある


●9/7~9/15
多いわけではないけれど、ナプキンやタンポンは使用しないといけないくらいの継続的な出血あり

●2021年9月15日
出血が止まらないため、漢方薬 当帰芍薬散を朝昼晩飲み始める


●9/15~9/18 出血が止まらないため、当帰芍薬散を朝昼晩飲む

●2021年9月18日
出血無くなり生理終了した模様。
念のため病院で卵巣をエコーで見てもらうなど診察し問題ないと診断される。
ワクチンが原因か分からないが、2回目のワクチン時も同様のことが起きてあまりに続くようであれば再診を勧められる。

 

おおよその流れは上記の通りです。

 

31歳女性のファイザーワクチン1回目副反応

副反応としてあったのは、打った当日と翌日の腕の痛み。あとは翌日の頭痛・吐き気でした。
これは寝たら比較的すぐ収まったのでよかったです。

また、生理長期化(通常生理と合わせて18日)は不安に思い、念のため病院に行きました。
ネットで同じように悩んでいる人はいるかリサーチするとちらほらとあって、現在そういう声が上がってきているので、研究中みたいな記事を見かけました。

もともと、生理痛に悩んでいて1年に1度くらいは産婦人科に行くようにしておりました。

今年も4月に子宮頸がんなどの婦人病の検診をしてもらい、異常なしと判断してもらったので、そのことを今回行った病院に伝えました。

その結果、コーと直診をしてもらって異常なしと診断が出ました。

9/16(生理15日目)に、これまで生理痛などで悩んだ時に何度かマイルドな処方薬として、婦人病に効くとされている「当帰芍薬散」の漢方をもらうことが何度かあったので、それを飲むようにしてみました。
私の身体とこの漢方が合っていることは分かっていたので、飲むに至りました。

▼当帰芍薬散▼

 

昔アレルギーで悩んだ時は、処方された漢方で治ったことはなかったので、個人的に漢方は相性がある気がします。

関連記事

>>【ステロイドを控えたい方におすすめ】フタアミンhiクリーム(ハンドクリーム)レビュー

 

正直、産婦人科に行って、子宮や卵巣の検診による異常がなければ経過観察か漢方が処方されることが実体験としてこれまであったのでその経験から飲んでみましたがそれが効いたからなのか、単純に時間がたっておさまったのかは分かりません。

 

▼当帰芍薬散▼

※必ず、病院に行って診察・診断のうえ、対応してください。

 

9/18日朝時点で出血は無かったのですが、前日は普通にあったり、落ち着いたと思ったら出血したりとあったので病院にいつでも行けるわけではないし・・と思い、病院に行ってきました。

現在は9/18夜で今のところ出血なく、ようやく収まった模様です。
ワクチンを打ったタイミングが生理中だったので一度終わってもう一度副反応で生理が来たのか、本当のところは分からないのですが、これまでそういったことが無かったのでワクチンの副反応なのかなと思っています。

 

今回の気づき|病院に行くことは大事

私はもともとそんなに病院に行くタイプではなかったのです。

しかし、秘書の仕事をする中で、ボスって仕事の一つのように色々な病院に行くことを仕事の一つにしていて、健康管理を徹底されているので、体に異変を感じたら積極的に病院に行くようになりました。

つい、病院に行くことって後回しにしがちなのですが、意識して気になることがある時は病院に行ってプロに見てもらうことは大切だなと思いました。

今回は行ったから止まったわけではありませんが、体に異常がないことをみてもらって、精神的にもかなり落ち着きました。

maruaya
不安なまま2回目のワクチンを打つより精神的にも整いました。

とか言って漢方自分で飲んでるのですが、婦人科については学生時代から生理痛に悩まされてきて定期的にいくことが習慣になっていて、当帰芍薬散が自分の身体に合っていると分かっていたので飲みました。

しかし!私はただの素人で、何の責任も取れませんのであくまで一事例として参考にしていただいて、
不安に思うことは病院に行って相談するようにしてください。

ワクチンを打とうか迷っている方へ

実際、私もこれから出産の可能性はゼロではないので、数十年後や子供などへの影響が分かっていないのに打つのは怖いなと思いました。

しかし、後遺症に悩む身近な人を見て、なってから悔やんでも遅いなと思い打つことにしました。

私の身近な人は、職場に復帰しきれないほど重度の後遺症に悩んでいます。

しかも、その治療法がない。

後遺症もある人もいればない人ももちろんいますが、ワクチンの副反応ばかりを不安に思わず、コロナに感染するリスクや後遺症のことも考えて判断いただければなと思います。

今回の私の副反応もこうやってブログに書くことで誰かの参考になればとの思いで書きました。

1日も早くコロナが収束して、自由に過ごせる日を願うばかりです。

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -すきなこと, 健康
    -,