暮らし 同棲 結婚

結婚手続き面倒くさい‥入籍月は1月がおすすめ!?

 

こんにちは。
秘書OLmaruayaです。

現在、結婚準備中の筆者ですが、婚姻届けをいつ出そうかという話をしています。
正直、すでに1年以上同棲しているので実態は変わらないのですが、いつ出すのが良いのだろうかと
考えました。

その結果、事務手続き目線で話すと1月が良いのかもという話に

今日は、多くの場合女性は結婚にあたり、手続きが大変ですのでそのあたりの実感していることをお話ししたいと思います。

 

スポンサーリンク

結婚手続き面倒くさい・・・

結婚にあたり行うことは人それぞれだと思います。

私たちはできる限り小さく進めたいと思っており、最低限・お互いの両親も納得するかたちでと思っています。

●プロポーズ
●彼女家に挨拶
●彼の家に挨拶
●結婚指輪選び
●両家顔合わせ(集合形式)
●ドレス姿で写真撮影(予定)

上記流れできており、両家顔合わせもようやくお店を決めました。

さて、じゃあ入籍はいつにしようかと。。

 

当初は9月と思っていましたが、ワクチンを接種した状態で両家顔合わせを行うとなると10月に後ろ倒しになり、そうなると入籍も最短で10月。

(両家顔合わせも許されるのであれば、リモート開催でもと思いましたが満場一致とならず集合することに)

でも、10月にいざ入籍となった時にしなければいけないことを軽く考えました。

・マイナンバー・運転免許証変更

・ふるさと納税
→ワンストップで申請しているため5つの自治体にマイナンバーの写しを送りなおすなどの手続きが必要

・ハンコを作る

・会社への報告
→給与口座をはじめ銀行口座の名義変更手続きをしたうえで給与口座の変更、人事情報の変更依頼、健康保険証の変更依頼

・証券口座・クレジットカード・パスポート・保険などの名義変更

 

ざっと、結婚にあたり上記内容の手続きが必要になってくるなと思いました。。。(;´Д`)

会社ではそろそろ年末調整の手続きに入るため、現時点でなどの確認のアナウンスが出ていました。

maruaya
大慌てで平日時間を確保して年内の入籍を考えるより、年明け1月に入籍したらゆっくり手続きができるのでは・・。

 

そう思いました。
タイミング的にも1月は交際記念日でもあったので、手続き的には変更がない彼はいつでも良いよと言ってくれたことも後押しとなりました。

 

そんな訳で1月にしようと思いました。

 

今まで他人事と思っていた夫婦別姓

 

今まで他人事だと思っていた夫婦別姓がどれほど良いものかと、自分が実際に結婚するとなって初めて真剣に考えました。

ふるさと納税した団体に「結婚するので姓が変わるんです」と相談して、マイナンバーを変えて
再度報告しなおしたり、免許証やパスポートも変えなくてよいし、平日休んで銀行に行かなくても良い。

 

名前が変わろうが変わらまいが彼への気もちや生活は何も変わらない
なんでこんな面倒なことをやらねばならないのだと。

夫婦別姓が1日も早く実現してほしい

古い価値観感覚を無くして、今や女性は働くのは当たり前。
というか、女性だから、男性だからという時代ではないですよね。
だから、夫婦別姓そのうちになればいいのになあと、当事者問題になるまでぼんやり思っていました。

しかし、実際問題目の前に突き付けられて、1日でも早く自由に選択できるように、夫婦別姓が日本に取り入れられて欲しいと強く思いました

この機会に改めて夫婦別姓について調べると、今や夫婦別姓が認められていない国は日本くらいとのこと。
そして、日本で夫婦別姓にするために、事実婚にして子供が生まれたときに旦那さんと姓にするために子供ができるたびに入籍手続きをして抜いてを繰り返して夫婦別姓にしているご夫婦の記事も見ました。

たしかに、私にとって姓と名前合わせて自分の大切な名前だと思っているし、結婚して姓が変わってもその気持ち・思いは変わらないと思いました。

 

結婚は姓を一緒にして一体感を出すべきだ、などこれまで通り夫婦別姓が嫌なカップルはそうしたらよいし、でも夫婦別姓を希望のカップルは選べるような社会にしてほしいと、当事者になって強く思いました。

 

会社は旧姓を使い続ける予定

会社では旧姓をそのまま使用しても、新しい姓を使用してもどちらでも選べるので旧姓を使い続ける予定です。

 

(まとめ)結婚手続き面倒くさい‥入籍月は1月がおすすめ!?

そんなわけで、結婚手続きが面倒に思っている方は年末調整が全て終わって年明け1月に入籍をすると、新しい年がスタートしますので、マイナンバー、運転免許証もろもろ変えて、ふるさと納税もするとワンストップ制度で再度名義変更の提出をする必要もないのでおすすめなのでは!?と思っています。

ひとまず、筆者カップルは1月に入籍をしようと思います。

そんな手続きのことばかり考えず!と思う方がいると思いますが(笑)、あくまで一例として参考にしてもらえたら嬉しいです。

そして、ようやく入籍がリアルに現実となってきて思うのは、同棲して結婚って良いなと思いました。
筆者は引っ越しが苦手です。

入籍に向けた準備と住居の準備をするのは辛い・・。(面倒くさがりですみません・・)

ともあれ、それぞれの価値観・ペースで結婚準備を進めていきたいですね。

関連記事

>>同棲したいと思ったら。準備してよかったこと(体験談)

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -暮らし, 同棲, 結婚
    -,