すきなこと 日記

アラサーOLのストレス発散(おすすめ発散法・マインド)

 

こんにちは。

アラサー秘書OLmaruayaです。

この世にストレスのない人はいないと思います(笑)
人間は欲張りなので、うまくいっても更に欲深く、少しでも嫌なことがあればイライラし・・・。

自分にないものをうらやんだり、そんなものな気がします(*´▽`*)笑

 

生きるということはストレスと付き合っていくこと。

 

ということで、本日はアラサーOLのおすすめのストレス対策マインド(考え方)と発散法をお話ししたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

アラサーOLのストレス発散【考え方】

 

嫌なことはなかったことにする

 

これができたら苦労しないんじゃない?という感じですが、アラサーになり自分に都合の良い具合に「気にしない・忘れる・なかったことにする」技を身につけました。(笑)

 

これは嫌なことにもいろいろと種類はあると思いますが、自分の力とはどうにもこうにも関係なく嫌なことを言われたり、嫌なことが起きたり、何か「嫌だなあ」と感じたことに対して、覚えておいて良いことって大概ないんですよね。

 

とにもかくにも「嫌だなあ」と思ったことはその日のうちにお風呂かトイレに流しておきましょう(*^-^*)笑

 

それが難しかったりするのですが、自分のリセット機能を使えるようになると本当肩の力が抜けて楽になります。

嫌なことがあった日のうちにリセットボタンを押してリセットしましょう。

 

私のおすすめリセットボタン(行動)は後述させていただきますが、長風呂で汗をかく、たくさん寝ることです。

泣ける映画やドラマを見てたくさん泣くとかもすっきりします。

 

私はNiziプロジェクトをしつこく何度も見てはメンバーの一生懸命頑張る姿に号泣し、すっきりしたりします(笑)

まずは、ストレスに対する考え方として自分に都合の良い具合に「気にしない・忘れる・なかったことにする」、そしてその日のうちにリセットを意識すると肩の力が抜けて楽になると思います。

 

怒りの卒業

 

「あの人あんなことして、絶対許さない!」そんな風に思うこともあるかもしれません。

しかし、怒りの感情って本当に疲れます。

 

怒って感情的になりますとパワーを使いますし、そのパワーを好きではない人やことに対して使うことが無駄すぎるなと思いました(笑)

 

「負けたくない気持ち」や「悔しい気持ち」は成長のために大切だと思いますが、嫌な人や物事に怒ることが無駄だなと思うようになって、日常生活で怒ることをほぼ卒業できてから肩の力が抜けて楽になりました。

 

嫌な人に対して怒ったらもったいないって思うようになったからです。

人間ですので、怒るときももちろんありますが、嫌な人やことはこちらの人生に関係ありませんので放っておきましょう。

 

そして、自分の大事な時間は自分や大切な人との時間に使いましょう。

 

maruaya
次は実際の発散法についてです。

 

 

アラサーOLのストレス発散法

 

たくさん寝る

 

睡眠って最強な気がします。

たくさん寝てリセットしましょう。嫌なことをなかったことにしましょう(*´▽`*)

とにもかくにも嫌なことや人のことを考えて時間を過ごしていることがもったいないと思えるようになりました。

 

時間は有限。

 

自分の大事な時間は自分や大切な人と楽しく過ごすための時間にしようと思うようになったら、「寝て早く忘れよう」と思えるようになりました。

 

好きなものを食べて飲む

 

人間の最大欲求「食欲」。

 

イライラしてストレスが溜まった日は好きなものを食べて好きなものを飲んで忘れましょう(*´▽`*)

でも、嫌な人やことのせいで太るのも悔しいのでほどほどに(笑)

 

信用できる人に話してすっきり

 

心を許すことができる友人や家族・恋人など、信用できる人に話してすっきりさせる方法もおすすめです。

注意点は話す相手は、信用できる相手であること。

 

心を許すことができる家族・友人・恋人と美味しいご飯を食べて嫌だったことやひとを話してリセットしましょう。

話したら、もうなかったことにしましょう(*´▽`*)

ポイントは嫌なことや嫌な人に大切な人生の時間をさかないように、もったいないと思う気持ちかなと思います。

 

長風呂や運動をして汗をかく

 

汗をかくと本当にそれまで思っていたネガティブな気持ちが飛んでいくのでおすすめです。

 

私は運動がそんなに好きではないので、長風呂をして汗をよく意識的にかきますが、心も体もすっきりできるので物理的にデトックスをすることは良いなあと思いました。

 

イライラしたことをなかなか話せない、気が落ち込みがちという方は、汗をかいてデトックスをして体力的に疲れると深く良い睡眠にもつながりますのでおすすめです。

 

自分の好きなことをする

 

ゲーム、カラオケ、ネットフリックス・・・なんでも良いと思いますが自分の好きなことをして、すっきりするのはおすすめです。

 

私は好きな人と食べたいものを食べて飲んで長風呂をして寝る!に尽きますが、人それぞれ好きなことがあると思います。

 

これまでお話しさせていただいたように、なんでもかまわないので嫌なことがあってストレスを感じたときのリセットボタン(行動)をなんとなく自分で決めておくと心穏やかに過ごせるようになりました。

 

 

アラサーOLのストレス発散(まとめ)

 

20代前半のころを思い返すと、ちょっと自分に都合が悪かったり嫌なことがあると小さなことでストレスを感じていたなと思います。

 

でもそもそも、日常生活・仕事でもどうにもならないことだらけですので、自分に都合の良い具合に気にしないようにしたり、寝て忘れられるようになって肩の力が抜けて過ごすことができるようになりました。

 

どうしても、疲れがたまっていたりするとストレスも溜まりがちになってしまったり怒りの感情が湧きそうにもなるのですが、嫌な人やことに怒っても時間がもったいないなと思うようになって生きやすくなりました。

 

ストレスが溜まりがちだなと思う方は日常で自分がすぐできるような、リセット行動やマインドをもつともう少し楽に過ごせるのかなと思います(*´▽`*)

 

 

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

今回は以上となります。

それではまたお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -すきなこと, 日記
    -