暮らし 同棲 結婚

30代カップル|結婚前提の同棲メリット4つ(実体験)

 

読者さま
アラサーや30代で結婚前提の同棲はどうなんだろう?
やめた方がいいのかな?

 

そんな疑問に筆者の実体験より、本日は結婚前に同棲してよかったなと思った点をお話ししたいと思います。

 

筆者カップルプロフィール

女31歳ー男32歳カップル

筆者(女)29歳の時に交際スタート→1年交際→その後約1年同棲
→この度結婚の運びとなりました。

 

 

関連記事
>>【30代カップル】結婚前提で同棲はあり?(実体験)

 

こちらの記事でお話しさせていただきましたが、結婚を強く希望する場合、同棲なしでの結婚をおすすめしています。

 

maruaya
同棲は良くも悪くもいろんなところが見えて、結婚に踏み切れない人が多いのも事実です。
しかしながら、筆者カップルのように同棲から結婚に至ったケースもありますので、同棲→結婚でよかったなと思った点を4つ今日はお話ししたいと思います。

 

スポンサーリンク

30代カップルΙ結婚前提の同棲メリット(実体験)

 

結婚後の生活がイメージしやすい

 

まず、同棲から結婚をする場合、生活がイメージしやすい点が良い点だなと思います。

授かり婚であればまた状況が変わってきますが、同棲→結婚の場合、生活(暮らし)に大きな変化はありません。(と言っても、まだ婚約中の身なのですが笑)

 

事前に住居を探しお金の管理方法も話し、生活が整った状況ですので暮らしをイメージできる点はとても良い点かなと思います。

 

ある程度お互いに生活するうえで思うことは、話済みなので「思っていた結婚生活とは違う!」となりにくい点は良い点だなと思います。

 

結婚準備のハードルが下がる

 

結婚準備ってその人がどこまでしたいかにもよりますが色々あります。

一緒に住むための家探し、引越し、ご両親への挨拶、両家顔合わせ、結納、結婚式、職場など関係各所への報告などなど・・・

そのうちの生活部分(家探し・引っ越し)が済んでいるので、両親への挨拶や顔合わせ、手続き関係など「暮らし」の基盤ができている状態で結婚準備ができる点はとても良いなと思います。

 

逆に、今となっては家探しからやるのかと思うとなかなか気が遠いです。。(;´Д`)

 

義理のご両親へ会っておくことができる

 

同棲きっかけでなくても会うことは可能なのでなんとも言えない所はありますが、筆者の場合は同棲をする前のご挨拶で彼のご両親に会うことができたので大きかったです。

>>同棲したいと思ったら。準備してよかったこと(体験談)

 

一度会うだけでは分からないこともあると思いますが、個人的に彼はこういうご両親に育てられたんだ、とお会いすることができてとても安心感がありました

 

また、著しくご両親と気が合わず破談する話も聞いたことがあるのでいざ、結婚のごあいさつで初めてお会いして意見の食い違い・価値観の違いがあるよりは良いのかなと思います。

 

お金の管理方法・お財布事情を話すことができる

 

通常、お付き合いだけですとなかなかお互いの収入・支払いなどの収支状況を話す機会も無いかと思います。

 

 

いざ、結婚となった時に家賃はいくらにしよう、食費の支払いはどうしようなどお金に関する話し合いをしなければいけないと思いますが、同棲の段階で自然に話すことができるので結婚時にしなくとも良い点もよかったなと思います。

 

maruaya
借金や浪費癖があるかなども同棲時に確認をすることができてよかったです。

 

 

30代カップルΙ結婚前提の同棲メリット(まとめ)

 

実体験をもとに、結婚前の同棲メリットについてお話しさせていただきました。

私たちは結婚に対して未知で不安な気持ちがあったので、同棲をすることによって喧嘩はたくさんあるものの、お互いのことをよく知って結婚できるので合っていたなと思いました。

 

「結婚をする」って紙を提出するだけではないので、まずは同棲で、住居の準備や彼の生活習慣を知る、ご両親に会うなどの段階を踏んで結婚できる点は結婚へのハードルが下がって良かったなと思いました。

 

 

しかし、同棲をしてから結婚を考えている方はある程度期間や結婚までに道筋を二人で話し合ったうえで同棲されることをおすすめします。

 

同棲をすることは結婚よりも弱い覚悟で相手の嫌なところを見ることになります。ですので、結婚に至るか難しい点もあると思いますので、よく検討されてからの同棲がおすすめです。

 

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

 

 

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -暮らし, 同棲, 結婚
    -, ,