暮らし 同棲

同棲したいと思ったら。準備してよかったこと(体験談)

 

 

読者さま
同棲したいと思ったけど何準備したらいいんだろう・・?

 

そんな疑問に同棲歴約10か月の筆者が実体験をもとに5つお話ししたいと思います(*´▽`*)

同棲でも結婚を見据えてかどうかで変わってくると思いますが、一例として参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

同棲したいと思った時にしておいてよかったこと

 

お泊り

 

同棲をする前に、週末をお泊りで過ごす連休を使って2泊3日一緒に過ごすことをおすすめします。

「長時間一緒にいることができるか」また、「生活スタイルがなんとなく合うか」確認し、居心地がどうかや、波長を確認しておいてよかったなと思うからです。

 

自然体で長時間一緒に過ごすことができるようであれば、同棲が合っているのかなと思います(*´▽`*)

 

同棲とはいえ、するにあたり体力も精神力(笑)もお金もかかりますので、同棲前に長時間過ごしてみることは大切だなと思いました。

お泊りですと、デートだけとは違って色々と素の部分が出てくると思いますので、お泊りというところがポイントだと思います。

 

 

両親へのご挨拶

 

これも、実体験として結婚ではないからどうなんだろうか・・・と思いましたが、結果としてお互いの両親に簡単でも挨拶をしておいて良かったなと思います。

 

 

うちの両親はかなりルーズなのでお世辞抜きに一切気にしないのですが(自己責任主義笑)、彼の両親が比較的挨拶などを気にする方だと後に分かったので、心象的に挨拶を事前にしておいて良かったなと思いました(*´▽`*)

 

私たちはゆくゆくは結婚を意識しての同棲なので、スタート時点からご両親への印象悪いとこの後のお付き合いも気まずいというのが正直大きいです。。(~_~;)

 

そこは、彼が教えておくれよ!!!と思うのですが、彼は「大丈夫大丈夫~」しか言わないので本当に大丈夫なのかなんなのか。。。(~_~;)笑
個人的な意見ですが、男性ってそういうの多くないですか?(笑)

 

私の両親は結婚が決まった時に挨拶してくれればOKと言ってはいましたが、せっかくの機会だったので彼にうちの両親に会ってほしいという気持ちもあって挨拶の場を作りました(*´ω`)

 

実際、私の両親はどんな人と一緒に住むのか、付き合っているのか、分かってとても安心したように見えたので、結果的に挨拶の機会を作ってよかったなと思いました。

 

挨拶をされて嫌なご両親はいないと思いますので、少し重めの腰を持ち上げて事前にご挨拶をされることをおすすめします(*´ω`)

 

また、私の友人で婚約して両親への挨拶をきっかけに破談になった話を聞きました。。。

あまり詳しく突っ込めませんでしたが、同棲から結婚を見据えているのであれば、あまりにご両親やご家族と合わないと同棲前にお付き合いの継続が難しい状況になることも、可能性としてあるかもしれませんので、一度ご挨拶するのは良いことなのかなと思いました(*´ω`*)

 

手土産は、治一郎のバームクーヘンにしました(*´ω`)

 

貯金

 

こちらの記事でも書かせていただきました(同棲引っ越し費用公開)が、いざ同棲しようとなると初期費用が結構掛かります(~_~;)

 

都内だから余計にというところもありますが、色々工夫して、削ってもある程度まとまった費用はかかると思いますので、同棲したいと思ったら貯金も合わせて始めることをおすすめします(*´ω`)

 

お金の価値観を確認する

 

こちらの記事(失敗しない同棲の部屋探し)でもお話しさせていただきましたが、同棲するとなると家賃を設定したり、生活費はどれくらいにして支払いをどうするか、どうしても生活なのでお金の話は付き物です。

ですので、ある程度お金の話(収入や支払い・管理方法)を確認したり、お金のことを話すことに抵抗感のない関係に徐々になれるようになることをおすすめします。

 

はじめからなんでもオープンなカップルもそこまでいないのではないかなと思います。

私たちも付き合い始めて徐々に収入などの話ができるようになり、同棲の話が出て家賃を設定しました(*´ω`)

個人的には(年収・貯金・借金有無)このあたりはある程度確認しておきたいです・・・(現金なやつですみません・・・)

ある程度分からないと金銭感覚が近いのか、遠いのか、感覚が遠かったとすれば違和感が無いか確認することも、一緒に暮らす前にそれなりに知っておくことも大切なのかなと思います(*´ω`)。

 

宗教関係の確認

 

決して、宗教を否定しているわけでありません。

宗教を深く信仰しているかどうかで、場合によっては生活スタイルに影響したり、一緒に入信することを勧められることもあると思いますので、事前の確認は大事なのかなと思います。

 

私は、宗教に深く入信されている方とお付き合いをするのは難しいと思っているので、彼にも確認をしました(*´ω`)

 

 

以上、自分が同棲前に準備・確認してよかったなと思ったことを5つお話しさせていただきました。

 

同棲はお互いに一緒にいる時間が長くなると思うので、事前にポイントを押さえて相手のことをしっかり知っておきたいですね(●´ω`●)

 

 

 

これから同棲を検討されている方へ、参考になれば幸いです(●´ω`●)

 

 

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -暮らし, 同棲
    -,