同棲 結婚

【30代カップル】結婚前提で同棲はあり?(実体験)

スポンサーリンク

 

 

読者さま
結婚前の同棲ってどうなの?30代から同棲して結婚できる?

 

本日はそんなお悩みに筆者の実体験をもとにお話ししたいと思います。
あくまで一例ととらえていただければと思います。

 

 

筆者カップルプロフィール

女31歳ー男32歳カップル

筆者(女)29歳の時に交際スタート→1年交際→その後約1年同棲
→この度結婚の運びとなりました。

 

 

maruaya
女性の29歳~30代へ突入するお年頃って親からの圧もあったり、周りも結婚する人が多くて焦りますよね・・。
合う合わないなどありますので、自分なりのペースでいきましょう。

 

それでは、さっそく結論からです。

 

 

【30代カップル】結婚前提で同棲はあり?(実体験)

 

結論:筆者は同棲を経て結婚をする運びになりましたが、人によってはおすすめできる方はいるものの、「結婚をしたい」方にとってはおすすめできません。

 

理由

・同棲をすると嫌なところがたくさん見えて結婚への願望が無くなる

・男性は女性を追いかけたい願望がある方が多く、一緒に住むと安心してしまう(結果として、結婚へ結びつきにくい)

・子供を授かるなど、何かきっかけがないと改めて婚姻関係を結ぶ必要性を感じなくなる

 

maruaya
よく言われていることではありますが、実感しました。

 

期間を決めるなど結婚前提ということを彼と話し合って同棲をするのは、正直口約束でしかないので人によるところだと思います。

実際に、結婚前提で同棲をして別れたカップルも見たことがありましたが、別れた後の部屋探しの期間などは一緒に住まなければいけないのでなかなか大変そうでした。

ですので、「結婚をしたい」方は同棲せずに期間を決めてお付き合いをして結婚の流れが一番ベストかなと思います。

 

いやいや、あなた同棲して結婚するんでしょ!と思ったと思いますが、詳しくお話しさせていただきます。

 

30代カップルで結婚をしたい方におすすめ方法は?

 

筆者が思うのは以下の通りです。

・結婚願望があることを相手に伝える

・いつかしたい、ではなくて33歳でしたいなど具体的に話す

・結婚までの道筋を伝えていく
(ずっと一緒にいたいから、1年くらい付き合ったら結婚したいなあ。ご両親のことも知りたいからその前に一度会ってみたいなあ。等)

・付き合ってから結婚までの期間を決めておく

 

とにかくずっと一緒にいようね(抽象的)、で終わらせずに「具体的に結婚までの道筋を提案する」これが大切だと思います。

 

初めから1年付き合ったら結婚しようなど言いにくいことだとは思いますが、それなりの年齢でのお付き合いかつ結婚したいのであれば相手に可愛く伝えていきましょう

 

注意点は可愛く伝えること(*´▽`*)
仕事じゃないので可愛いプレゼンを彼や彼女にしてみましょう。笑

 

maruaya
人って考えることは疲れるんですよね。
もし、彼が結婚に興味のない人だったらなおさらです。
こちらから相手が納得できるようなかわいいプレゼンをして結婚に導きましょう(笑)

 

 

30代カップルで結婚前に同棲がおすすめカップルとは?

 

・心配性

・「結婚基準」ではなくて「この人とずっと一緒にいたいと思うか」基準の方

・結婚願望が強すぎない

 

結婚前に同棲がおすすめのカップルは筆者カップルもそうですが、結婚願望が5段階評価のうち5がMaxだとして3以下くらいのカップルかなと思います。

 

正直、結婚願望5の人(すごく強い方)は25・6歳までに既に結婚している人が多いのかなと思います。(私の地元が田舎だからかもしれません)

こんなことを言ったら失礼ですが、「結婚したい!」と強く思っている方って「えーー!?」と思うような方とある日突然結婚したりしませんか?

 

結婚・ウェディングドレスを着る・結婚式をしたいなど「結婚」へのあこがれが強く、思考として「結婚がゴール」と思っている方です。
思いが強いので、行動して実を結んでいるのです。

 

「結婚したい」から「付き合っている方とする」

こういう傾向が見られます。(あくまで、傾向です)

 

それと比べて、20代後半~30代ないし40代…になり、結婚したいかな、そろそろかなーと思う方は5の方ではないと思います。

「ずっと一緒にいたいと思う人」がいたら「結婚したい」

こういう方が多いのではないでしょうか。(あくまで私個人の意見で、傾向です)

 

また、心配性の方にも向いていると思います

一緒に住んだから気持ちが冷めるとかそういったことではなく、人生のパートナーとして「どうしても無理だな」と感じることが無いか確認をしたい方です。
筆者もその傾向があります。

正直、未知な分野の結婚に対して不安で怖く感じていたところがあったので、彼と同棲することで彼はこういう人なんだなと深く知ることができて、安心感や信頼感になり結婚しよう、したいと現実的に思うようになりました

 

 

maruaya
その人それぞれの考えですので、ずっと一緒にいたい人と結婚がしたい方は同棲はおすすめです。
同棲はその人と過ごす時間が多いので、その人となりがよく分かります。

 

いずれにしても、結婚したいと思っている方は同棲開始時にある程度結婚するまでの期間を決めて、同棲しましょう!

 

関連記事

>>同棲したいと思ったら。準備してよかったこと(体験談)

 

参考:筆者の同棲きっかけ

 

参考情報ですが、筆者カップルの同棲きっかけは以下3つです。

・家が遠かったのでコロナ禍もあって会いにくかった

・結婚の話題が出ていたのでいつ一緒に住もうかと話していた

・筆者の家でGが出た(笑)

 

嘘みたいな本当の話なんですが、一人暮らしをしていた家にGが出て。
私は本当に無理なんですね。
もう引っ越すしかないと。

正直、リアルな家探しを始めたきっかけはこれかもしれません。

 

会いにくかったことと結婚を視野に入れていたのできっかけ次第でいつでも住もうかと話していたところに大きなきっかけが訪れた、みたいな感じです。

彼が一緒に住んでくれなかったとしても、引っ越すしか道が無かったです(涙)

 

 

私の彼もそうでしたが、30代女性のお悩みに私なりの回答をまとめてみました。

 

30代女性の結婚へのお悩み

 

彼の結婚願望が無い

 

・可愛く聞いてみる

・彼の友人など周りの方から結婚の話を振ってもらう

・お付き合いをするときに結婚願望が無い人とは付き合えないと伝える

 

ここに関しては、シンプルに結婚願望があるか可愛く聞いてみるのが一番だと思います。

聞きにくいから悩んでいるの・・・という方が多いと思いますが、察してちゃんは卒業して可愛く聞くのが最善だと思います。

 

結婚の話を出すと濁される

 

よくある話が濁されることだと思います。

 

彼の友人や職場の方や家族など・・・彼の周りの人と仲良くすることができると彼の本音の部分を知ることができて良かったです。

筆者の場合は、友人同士で飲んで出会ったことがきっかけだったので、初めから彼の友人を知ることができたのは大きかったです。

また、彼も友人や職場の人など紹介してくれる人だったので周りの方が「いつ結婚するの?」と聞いてくれて、日常的に結婚の話題が出るので助かりました

 

 

私の彼は結婚願望が全くない人でした。

友人同士で飲んだ時に知り合ったのですが、その時には分かりませんでしたが初めて二人でご飯に行ったときに、女性の直感というのでしょうか。

この人、結婚願望ないな・・・と思ってそのまま聞きました(笑)

すると、彼は結婚を絶対しないと決めているわけではないけど「願望はない」とのことでした。

 

maruaya
私は29歳くらいのときに漠然と将来一緒にいて安心できるパートナーが欲しい。いつかは結婚したいなあと思い始めていたので、ここから結婚願望が無い人とは付き合えないなあと思いました。人として素敵だなと思ったら、友人でも良いですしね。

 

 

彼と話したり飲んだりするのは楽しかったので何度かごはんに行ったときに付き合おうか、みたいな話があったのですが、「結婚願望が無い人とは付き合えない」と言いました。

 

maruaya
彼とお付き合いするときに話したのですが、きれいごと抜きで結婚は価値観なので、したい気持ちがある人とする気が無い人が付き合うとお互いに時間が無駄になって不幸になると思います。
なので、結婚したい気持ちがある人は付き合う時に聞いてみるのは大切だなと思います。

 

すると、「真剣に考えます」ということだったのでお付き合いすることとなりました。

 

彼に結婚の話をするとスルーされる

 

これは、ネタにして可愛く何度も聞いちゃう作戦がベストかなと思います。

あまりに対応してくれないのであれば、その方とご縁が無いのかもしれません。

 

maruaya
結婚はさておき、恋人が真剣に悩んでいることを向き合ってくれない人は別の問題が発生したときに真剣に対応してくれなそうです。
視野を広げて他の方との交際を検討するのはありだと思います。時間は有限。

 

男性は星の数ほどいます。少し視野を広げてみるのはありかと思います。

 

▽▽結婚フィーリングテストをしてみる
https://image.moshimo.com/af-img/2462/000000040967.png

▽▽サブスク婚活を始めてみる
https://image.moshimo.com/af-img/2899/000000049755.jpg

 

 

30代女性の婚活オススメ行動

 

☑見た目を磨く

☑内面を磨く

 

シンプルですがこの二つしかないですし、両方大事だと思います。

 

男性ってやっぱり見た目が綺麗だったり可愛い人が好きだなと思います。
また、周りの人に紹介してもらうことを考えても身なりを整えておいた方が彼が紹介しやすいですね。

もちろん、見た目だけではなく、自立した考え方をもったり人として内面も磨いて彼に「なんて素敵な子なんだ!」と思ってほしいですね。

 

 

(まとめ)【30代カップル】結婚前提で同棲はあり?

 

結論としては、人によってはありではあるけど「結婚したい方」はあまりおすすめできません。

 

彼に可愛くアピールをして、具体的に結婚への道筋を提案してみましょう。

また、彼の友人など周りの方と仲良くなると話も弾んで結婚の話がしやすくなりますのでおすすめです。

 

関連記事

>>【同棲カップル】平日夜の過ごし方(実録)

>>【同棲】お金管理の方法。どうしてる?(生活費大公開)

 

 

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -同棲, 結婚
    -,