秘書 日記

【秘書体験記】役員の誕生日祝い(上司やお土産のお返し)

 

秘書OLmaruayaです。
先日、お仕えしている役員(ボス)の誕生日があり、ささやかながらお祝いをしました。

私のボスは国内・海外出張に行かれると部署全体に必ずお土産を買ってきてくださるなど、とても細やかな気遣いをされる方です。
(最近は出張はほとんどありませんが、それでも国内出張に行かれた時は買ってきてくださいます)

いつもいただいてばかりで申し訳ないなと思う一方、いただくときは気持ちよく感謝をしながらいただくようにしています。

そのお返しというのもあれですが、お誕生日を良い機会と捉え、日ごろの感謝の気持ちと「プレゼントのお返しを考えないようなものをお渡しする」ことをポイントにお祝いしました。

 

今回はそんなボスのささやかな誕生日祝いのお話と上司や役員からいただくお土産などのお返しで大切にしていることを私なりにお話ししたいと思います。

筆者プロフィール

・宇都宮大学(地方国立)農学部卒

・職員数4000人規模の会社で秘書経験5年

 

スポンサーリンク

【秘書体験記】役員の誕生日祝い

 

今年はボスがお好きなブランドのチョコ(ショコラ)をお渡しすることにしました。

夏場なので、溶けるチョコは微妙ではありますが、会社に冷蔵庫があるので保存できるのと
3時のおやつにコーヒーと召し上がっていただくくらいがちょうどよいかなと思ったからです。

私自身ビタメールが好きなのもありますし、ボスがビタメールをお好きなのも知っていたのでビタメールのチョコにしました。

 

また、4粒の商品にしました。(お値段は3,000円くらい)

ポイントはちょっとした休憩、お茶タイムに召し上がっていただいてお返しを考えるほどではないラインにしました。ボスは気遣いの方なので、何か贈ると倍返しされてしまうので・・。

maruaya
プレゼントというよりいつもお世話になっている感謝の気持ちが伝わればいいなという思いでいっぱいでした。

 

運悪くハードな日でしたが、仕事の合間にコーヒーとセットでお部屋にお持ちしたら「ありがとう~!」と喜んでらっしゃったので嬉しかったです。
こちらで召し上がられないようでしたら袋をご利用ください念のため紙袋も添えました。

小さなカードもつけようか迷いましたが、少し重いかなと思い今回は断念。
来年はかわいいカードを付けれたらいいなと思います。

 

役員の誕生日祝い(学び)

コーヒーとセットでショコラをお持ちして、召し上がっていただけるかなと思いましたが、お持ち帰りされました。

もちろん、紙袋も添えたので持ち帰られることも考えてはいましたが、ボスはとても奥様と娘さんを大事にされる方なのでご自宅に帰って秘書からもらったからとお渡しされるか、一緒に召し上がるんだろうなと思ってとても嬉しかったです(*´▽`*)

筆者も父がバレンタインに会社でもらったチョコを持ち帰ってきたときに、喜んで食べていた幼少期を思い出しました。

ボスはご自宅では一家の大黒柱であり、夫であり、父であり。

「秘書から誕生日でもらった」そういうエピソードをお話しされるんだろうなと。嬉しい

 

初めからあからさまに奥様や娘さんあてに何かプレゼントをするのもそれはそれで、いやらしく感じてしまう筆者なのです(笑)

ごますってますみたいな。

単純にボスにいつもお世話になっている気持ちをお伝えしたいだけだったので、そこのさじ加減が難しいと改めて思いました。
また、今回の学びからご自宅に持ち帰ってご家族で使用できたり召し上がっていただけたり、ご家族で楽しんでいただけるものの方が良いのかなと改めて思いました

 

お返しを期待するタイミングにはお渡ししない

秘書とボスの関係・距離感は非常に難しく思います
筆者は基本的には会社での飲み会は行きたくない、連絡先は交換したくない、プライベートは立ち入られたくないタイプの人間です(笑)

本当に秘書に向いていない(笑)

ですが、ボスとは勤務時間外でも連絡をとったりできるような関係値は築いてきました
秘書の仕事は緊急事態がつきもの
とかくいってられないことをこの5年で痛感してきたからです。

仕事の関係ではありながらも、お互いの信頼関係で成立することがたくさんあります。

ですので、ボスの性格などを見ながらプレゼントのタイミング・内容を考えています。
筆者はバレンタインはお渡ししないようにしています。

もちろん、ボスがバレンタインをとてもお好きな方(重要と思っている方)であればお渡ししていたと思いますが、バレンタインでいつもお世話になっていますとお渡しすると、ホワイトデーをいただくことが分かるから。

お返しをいただけるタイミングにはお渡ししないようにしています。

役員(上司)へのプレゼント・お返しはその人の性格を見て決める

ボスが仕事の部下・秘書に贈り物をすることを好まれない方であれば私も当然合わせて、お渡ししないようにすると思います。

maruaya
私自身そうですが、お返しをしあうみたいになるのを気にされる方であればそういうことはしない方がベストです。

また、いくらくださるようなボス・上司であってもその方との信頼関係や感謝の気持ちが無ければスルーで良いと思います

「シンプルにお世話になっていて、その気持ちをお伝えしたい時にお渡しする」ことを筆者は大切にしています。

お返しするものはその方の好きなものがベストですが、お世辞抜きで気持ちが一番大切だと思います。

困った時には、お菓子類(家族がいる方であれば家族で召し上がっていただける)やお酒が好きな方はお酒など、消費できるものが良いと思います。

過去例では、お食事をご馳走になった時に撮影した写真を入れたワインを贈ったりしたこともあります。その場合は部署で提案して贈ったこともありました(*´▽`*)

maruaya
お祝い事を大々的にする場合は、ブランド物も視野に入ってきますね。

ボスの性格や状況に応じて選んでいます。

 

お世話になっておりボスや上司へのお返しは色々悩みますよね。
大切なのは、感謝の気持ちだと思います。

来年はボスがご自宅で家族で召し上がれるような高級そうめんなんかいいなあとちょっと考えている筆者でした(*´▽`*)

 

関連記事

>>現役秘書が選ぶ厳選手土産リスト2021

>>現役秘書が選ぶ2021お中元(個包装・日持ち・手土産にも)

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

 

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -秘書, 日記
    -, ,