仕事 秘書

現役秘書が選ぶお中元(個包装・日持ち・手土産にも)

スポンサーリンク

 

こんにちは。
秘書OLmaruayaです。

 

今年もお中元の時期が来ました。

お中元の時期は地方によって多少異なりますが、私の場合は東京ですので例年7/5~10頃お届け目安で送付しています。

参考※全国のお中元時期(引用元:hibiyakadan)

なかには、8月中くらいにお世話になっている方にお持ちしたりお贈りしたりするケースもあります。

 

お中元の贈り先や贈り物の選定は秘書の仕事の一つです。

 

いくつか相手の会社との関係性によって贈るものは変えていますが、今回はシーン別2つ、

①対会社に贈るもので、実際にお中元で選んだものをご紹介

②夏らしいちょっとした差入れにもなる商品をご紹介したいと思います。

 

汎用性が高いものを今回はご紹介しますので、義理のご両親やお世話になった方など向け、お中元や手土産の参考になればと思います。

 

お歳暮についてはこちらの記事でまとめました▼▼

>>現役秘書が選ぶ2021お歳暮(個包装・日持ち・手土産にも)

 

筆者秘書歴プロフィール

国立大学卒

4000人規模の会社で正社員

秘書歴5年経過

 

それでは参ります。

 

現役秘書が選ぶお中元(シーン別ポイント)

 

①対会社向けのシーンで実際に選んだポイントは以下の通りです。

・夏場は溶けるのでチョコ類は避ける

・コロナ禍で在宅勤務(テレワーク)の会社が多いので日持ちするもの

・「対会社」(オフィシャル)なので、個包装で衛生面の配慮と安定感のあるもの

 

②夏らしいちょっとした差入れにもなる商品(2021年夏実際に使用)で選んだポイントは以下の通りです。

・夏の暑さを和らぐような爽やかさのあるもの

・距離感が近い方向けなので少しカジュアルで華やかなもの

・いつもお世話になっている方々へ休憩などで召し上がっていただけるもの

 

関連記事

>>現役秘書が選ぶ手土産(義理実家へおかず~お菓子まで)

 

maruaya
まず、対会社向け(オフィシャル)のものをご紹介させていただき、後半より少しカジュアルな夏らしいお中元・手土産をご紹介させていただきます。

 

 

現役秘書が選ぶお中元【対会社・オフィシャル用】

 

まずは、オフィシャルに対会社宛てにお贈りしたお中元をご紹介します。

お贈り先の会社部署人数などによって少しずつ贈るものを変えております。

 

赤坂柿山 柿山セレクト

【賞味・消費期限】製造加工日から常温150日

 

日持ちばっちりですし、味も安定感があり美味しいです。

 

選んだ基準は前項でお話しした通りになります。

 

maruaya
柿山セレクトは大手会社さんからいただくことが多く、安定感のある商品なので選ぶことにしました。情報は他社さんからいただくものからかなり勉強させてもらっています。

 

ケースバイケースですが、今回のように通常のお中元を対会社宛てに贈る場合、王道なものを基本的に選ぶようにしています。

 

 

 宗家源吉兆庵のマスカットシャーベット詰合せ

 

宗家源吉兆庵のマスカットシャーベット詰合せ

賞味期間:195日

 

安定感のあるブランド力と夏らしく、品もある一品。

しかも、こちらはゼリーとしてもシャーベットとしても食べることができるという夏らしく、素敵な商品です。

 

 

 日本橋千疋屋総本店 ピュアフルーツジェリー

日本橋千疋屋総本店 ピュアフルーツジェリー

賞味期限:製造日から約180日

ブランド力があり歴史のある商品は対会社向けに贈りやすいです。

品もあって、千疋屋のゼリーおすすめです。

 

maruaya
華やかさもあっておすすめの一品です。

 

 

maruaya
千疋屋のブランド力と夏らしさもあっておすすめの商品です。

 

 

京都 祇園萩月 嵯峨野

京都 祇園萩月 嵯峨野

消費期限:製造加工日から90日

個包装で色々な味が楽しめるので、個人的にもとても好きな商品のひとつです。

 

maruaya
色んな味が楽しめるのでおすすめです。他会社(有名企業)からいただくお中元お歳暮でいただくことあったので、参考にしました。

 

こちらの商品は他会社(大手企業)からいただくことも多く、安心感と王道の商品です。

 

 

ビタメール WITTAMER ロイヤルマドレーヌ

ビタメール WITTAMER ロイヤルマドレーヌ 7個入り

賞味期限:42日

 

こちらは少量になってしまいますが、ビタメールの焼き菓子をはじめショコラやクッキーは美味しいので味も間違いないですし、手土産にもおすすめです。

 

 

今回は、賞味期限の観点から42日と極端に短いわけではありませんが、おせんべいなどに比べると少し短めですので注意です。

 

maruaya
今年は持参の機会がある会社さんへは焼き菓子をお持ちしました。

ビタメールは個人的にも大好きなので、ちょっとした手土産の際はよく利用しています。

 

夏らしいお中元や手土産におすすめ

 

プリンやアイスなど、夏らしい手土産に利用したものもいくつかご紹介したいと思います。

シーンとしては役員のかかりつけの病院(比較的小さい)のお医者さまや看護師さんへ、

こちらからのお願い事で秘書同士のやり取りの中で訪問するときや、役員とお話しして「あそこの秘書室には特にお世話になっているから秘書室宛てに贈ろう」などそこまで堅苦しくなく、いつもお世話になっているのでシーン①より少しカジュアルなお中元・手土産という感じでお渡ししました。

 

彩花の恵み

テレビでも紹介され、有名な彩花の恵。

ヨーグルトとチーズのさわやかな酸味と、カスタードクリームの上品なコクがマッチして、美味しいです。

華やかで品のある見た目だけではなく、希少糖を使用しているなどダイエット中の方にもおすすめ。

美味しいだけではなく乳酸菌もたっぷり含まれた「健康を意識する方にもおすすめ」できる夏らしい一品です。

 

ジェラート版もあります!

体に優しいジェラートってなかなかないので嬉しいです。

和風ティラミス 凛花

 

こちらも同じくmorinの差入れやお中元にぴったりの夏らしい一品です。


抹茶・栗・ほうじ茶といった和とティラミス(洋)がマッチした上品な一品です。

普段あまり洋風のお菓子やデザートを召し上がらない方でも食べやすくなっています。

 

maruaya
くちどけ滑らかでとても美味しいです。

 

千疋屋 プレミアアムアイス

 

歴史ある千疋屋ブランドよりプレミアムアイスが出ています。

夏らしく品のある商品です。

味も安定感があり、美味しいのでおすすめです。

 

フルーツソルベもあるので、こちらもさっぱりしていておすすめです。

 

銀座 レ ロジェ エギュスキロールアイス

雑誌などでも多く取り上げられた実績のあるフランスの有名シェフ アンドレロジェ監修のアイス。

 

maruaya
おしゃれな見た目と品のある味わいに夏の差し入れなどにぴったりの一品です。

 

和歌山有田の伊藤農園 なめらか寒天ソルベ

これまで、数々のメディアで取り上げられてきた実績のある有名な商品の一つ、和歌山有田の伊藤農園みかんソルベ。

 

とてもさわやかな味わいで、甘いものがそこまで得意ではない方でも召し上がっていただけると思います。

暑さ吹き飛ぶ、ソルベの差し入れやお中元も素敵ですね。

 

博多あまおう たっぷり苺のアイス

 

こちらの商品はいちごの王様あまおうがこれでもかとふんだんに使用された上品なアイス。

淡いピンクのパッケージが可愛いだけではなく、いちごの自然な甘さと酸味が絶妙で美味しい商品です。

 

(まとめ)現役秘書が選ぶお中元

 

シーン別2つにわけてご紹介させていただきました。

 

秘書の方だけではなく、お中元選びや夏らしい手土産を選ぶ際に参考になりましたら幸いです。



関連記事

>>現役秘書が選ぶ手土産(義理実家へおかず~お菓子まで)

>>秘書の1日(現役秘書のリアルな1日出社バージョン)

>>私が秘書になった経緯(大学は国公立?学部は?)【体験談】

 

 

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -仕事, 秘書
    -,