仕事 秘書 ファッション

秘書のファッションマナーとおすすめ通販ブランド

 

読者さま
秘書の服装は何を着たらいい?おすすめのブランドは?
できれば通販で済ませたいな。

 

本日はそんなお悩みに現役秘書の筆者がお答えしたいと思います。

 

筆者プロフィール

・宇都宮大学(地方国立)農学部卒

・職員数4000人規模の会社で秘書経験5年

・31歳

 

 

こんな方におすすめ

  • 秘書の服装マナーとブランドを知りたい
  • オフィスカジュアルを通販で済ませたい
  • 会社に何を着ていったら良いか迷う
  • OL向けのおすすめ服やブランドを知りたい

 

まずは秘書の服装・ファッションマナー9つについてお話しさせていただき、通販で買えるおすすめのブランドをご紹介したいと思います。

 

秘書の服装は一般的な会社員の服装マナーとしても同様に求められることと思いますので、参考になりましたら嬉しいです。

 

maruaya
おすすめブランドを知りたい方は目次より「通販で買える秘書のファッション・おすすめブランド」に飛んでください。

 

スポンサーリンク

秘書のファッションマナー9つ

 

①全体的に落ち着いた色合い(原色は避ける)

②露出が多くならないようにする

③肌が透ける素材のものは着ない

④清潔感のない服装は着ない

⑤カジュアル過ぎない

⑥派手なアクセサリーは避ける

⑦靴はつま先が出るサンダルやヒールは履かない

⑧調和が大切(会社による)

⑨ボスの横にいて違和感がないこと

 

大まかに上記9つが大切だと思います。
順番に解説していきます。

 

①全体的に落ち着いた色合い(原色は避ける)

明るい原色や派手な柄物などは避け、落ち着いた色合いでまとめましょう
後述しますが、秘書は「調和・ボスの横にいて自然」ということが大切です。

 

②露出が多くならないようにする

⇒秘書は色々な立場や年齢の方にお会いすることが多いです。
その際に、マナーが悪い(=信頼に欠ける)と思われてしまわないような印象の服装が大切です。
具体的にはスカートは膝丈くらい、ノースリーブ・オフショルダーは避けて露出は控えましょう。
ノースリーブがOKな会社もあると思いますが、避けるのが無難かなと思います。

 

③肌が透ける素材のものは着ない

⇒肌が透ける素材のものは露出が多く見えます。
インナーを工夫するなどの方法もありますが、避けた方が無難かと思います。

 

④清潔感のない服装は着ない

⇒シャツがよれていたり、サイズが合っていなかったり、毛玉がついていたり。
客観的に見て、だらしない印象に思われてしまう服装は避けましょう。

 

⑤カジュアル過ぎない

カジュアルすぎる服装は避けましょう。

ハーフパンツ、Tシャツ・・・会社に着ていく方は少ないと思いますが気を付けましょう。

 

⑥派手なアクセサリーは避ける

⇒秘書の立場から「自然・調和」そして、「ボスの横にいて自然」という観点から派手なアクセサリーは避けましょう。
お客様をご案内したり、お茶を出したりする際にも指輪やブレスレットが大ぶりのものですと、邪魔にもなります。
つける場合は華奢で自然なものをチョイスしましょう。

 

⑦靴はつま先やかかとが出るサンダルやヒールは履かない

⇒一般的なマナーとして、靴はかかとやつま先が露出しているタイプのサンダル・ミュールまた、ブーツは避けましょう。

 

⑧調和が大切(会社による)

⇒業種や社風などによって、会社で求められる雰囲気は多少なりとも違うと思います。

極端な話ですが、秘書の検定本などにのっている通りの服装(新卒リクルートのような服装)は100点ですが、日常的に着ていたら周りの方はどう思うでしょうか?笑

秘書の大切な仕事の一つに周りとのバランス感覚や、調和する必要があります。

自分の会社の雰囲気を見て、基本はスーツに準ずるような服装や王道のオフィスカジュアルであれば間違いないと思いますが、周りの方や先輩秘書など見て雰囲気を参考にしましょう。

 

⑨ボスの横にいて違和感が無いこと

⇒ボスの横にいて、浮かないようにスーツに準じた服装や落ち着いたオフィスカジュアルなどの服装にしましょう。
仕事柄ボスと一緒に行動することが多いです。
その際に派手な色の服装など変に目立たないように自然で女性らしい柔らかい印象の服装を選びましょう。

 

秘書のファッション・おすすめ通販ブランド

 

状況が状況なだけにできるだけ通販で済ませたい
筆者も今はほぼ通販で洋服など購入しています。

秘書のファッション・おすすめブランドを5つご紹介したいと思います。

 

NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)

スーツからスーツに準じるようなオフィスカジュアルな服装まで、OLの味方。
ナチュラルビューティーベーシック。

オフィスでもオフの時でも着れる自然な色合いの服装が多いのでとてもおすすめです。

maruaya
筆者が秘書になったばかりの頃、集めた服たち(現在は手元にある洋服)から自分が秘書になりたてならこれを買う!と思う商品たちを勝手にチョイスしました。

 

上品な印象のトップス。

袖の絶妙な長さが露出度を抑えて品がアップするのが嬉しいトップス。

 

汎用性の高い長袖のトップス。

 

おしゃれ度がアップするバイカラーのトップス。
筆者はバイカラーに弱いのでこういうタイプのものはすぐ集めてしまいます。

 

スラっと見えるきれいな形のスカート。
丈感も絶妙で品のある長さです。

 

柔らかい色合いのひざ丈スカート。

 

 

品のあるセットアップ。
セットアップの良いところは、来客対応などで上着としても使用できますし、スカートだけとしても使用できる。
また、もちろん上下セットでも使用できますので、着回しに困らない点が良いところです。

 

 

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

フォーマルなものからカジュアルなものまで幅広い取り扱いのユナイテッドアローズ。

素材がしっかりしているので、シャツやブラウスなど一度購入すると長持ちしてくれるので安心感のあるブランドです。

柔らかい印象のブラウス。


洗濯できるのが嬉しい、汎用性の高い色と形のスカート。

 

 

DHOLOC(ディーホリック)

比較的プチプラでデザイン性の高い韓国のファッションブランドDHOLIC



私もかなり愛用しています。

こちらの記事でディーホリックについて詳しく書かせていただきました。

>>【口コミ】上品高見えのDHOLIC。買ってよかった実際の購入品紹介。

>>アラサープチプラファッションブランド【高見えおすすめ】

 

できるだけ価格を抑えておしゃれを楽しみたい方におすすめです。

DHOLICのサイト

RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)

30代~中心に楽しんでいただけるブランド。ルイルエブティック

ネット通販で洋服を中心に購入しているので、品のある雰囲気に惹かれて購入するようになりました。

フォーマルなスーツ系やドレスなどから柔らかい色のブラウスなど品ぞろえが豊富なので幅ひろい年代の方に楽しんでいただけるブランドだと思います。

ネイビースーツは柔らかい印象になるので1着は持っていたいです。

落ち着いた色合いのスーツなので、日常的に活躍しそうです。

 

Magnolia’s Mate(マグノリアメイト)

 

プチプラで幅広いジャンルのアクセサリーやバックなどの扱いがあるマグノリアメイト。

 

ゴールドで華奢なものからシルバーで大ぶりのものまで。

華奢系のアクセサリーは会社にもつけていけるのでおすすめです。

 

実際のサイトの様子がこちら。

 

プチプラなので試しやすいのもおすすめポイントです。

\マグノリアメイトサイトはこちら/

 

(まとめ)秘書のファッションマナーとおすすめ通販ブランド

 

会社に着ていく服は色々と迷いますが、自分の気分をあげてくれるのでおしゃれを楽しみながらマナーを守っていきたいですね。

今はネットで幅広いジャンルの洋服やアクセサリーが買えますのでぜひ、ネット通販を楽しみながら、今回ご紹介したブランドを参考にいただけたら嬉しいです。

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

 

 

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -仕事, 秘書, ファッション
    -, ,