お金

SBI証券で積立た三井住友カードVポイント確認【使い道は6つあります】

 

読者さま
2021年6月30日からSBI証券を三井住友カードで支払うと月5万円までポイント還元されるようになったから作ってはみたけど、
ポイントはどう確認するのかな?
そして、ポイントは何に使うのが良いのかな?

 

本日はそんなお悩みにお答えしたいと思います。

その前に背景をお話しさせていただきます。

SBI証券がついに、三井住友カード(クレジットカード)で積立可能、そしてポイントが5万円まで0.5%つくサービスが2021年6月30日からスタートしました。
公式ホームページより

 

そして、スタートアップキャンペーンで2021年6月30日~12月10日まで最大3%還元!!

筆者の場合(一般的な選択かと思います)は、年会費のかからない三井住友ナンバーレスカード申し込みをし、1.5%還元です。公式ホームページより

具体的には、SBI証券で毎月10万円は積み立てているので、内5万円を三井住友ナンバーレスカードで支払いをすると12月10日まで毎月750円分つく計算になります。

 

結構大きいですよね。

 

関連記事
>>(SBI証券)三井住友カードをお得に作って6100円GET!

 

maruaya
SBI証券ユーザーだった私は、さっそく三井住友カードを作って積立を開始しました。
はじめは「ナンバーレス?」と思いましたが、クレジットカード本体に番号が無く、会員番号として番号が記載された案内が届きます。
名の通りナンバーレスだったわけですが、普通のクレカとおもっていただければ大丈夫です。

 

そこで、本記事では、

三井住友カードのポイント確認の仕方

溜まったポイントの使い

 

についてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

SBI証券で積立た三井住友ナンバーレスカードVポイント確認→使い道は6つあります

 

SBI証券で積み立ててポイントを貯めるために三井住友ナンバーレスカードを作成された方はキャッシュバックによるポイント利用が使いやすさはベストかと思います。

一番お得なのはTポイントへ交換し、ウェル活に使用することです。

(交換比率により1pt⇒0.8ptになりますが、20日にウェルシアでTポイント払いをすると1.5倍で支払い可能なので、ウェル活を狙うことが前提ですが一番お得だと思います)

まずは、ポイントの確認方法をお話しさせていただき、利用法を6つ解説します。

 

三井住友カードポイント確認の仕方

 

ポイントの確認法は、三井住友カードVポイントが確認できる「Vpass」サイトにログインして確認を行います。

 

maruaya
確認方法は簡単です。

 

Vpassにログイン

 

まず、三井住友カードVポイントが確認できる「Vpass」サイトにログインしましょう。

Vpassはこちら

 

maruaya
ID/PWを入力して進みましょう。まだVpassを設定されていない方は設定しましょう。

ログインすると、ポイントの状況が以下画像のようにすぐ分かりました。

 

 

maruaya
さっそくポイント交換のタブから進んでいきます。

 

三井住友カードVポイント交換方法は6つ

 

 

ポイント交換方法は6つパターンがあります。

Vポイント交換方法

①ポイントで買い物
②キャッシュバック
③銀行手数料に充当
④他社ポイントやマイレージ移行
⑤景品・VJAギフトカード・オンラインギフトカード
⑥Vポイントモールポイントへ移行

 

筆者は②キャッシュバックにしました。

理由

・三井住友カードはメインカードではない(SBI証券でポイントを貯めたい用)ので、ポイントでカードの支払いができれば良いと思った。

・Tポイントへの交換⇒ウェル活は近所にウェルシアが無いので、キャッシュバックで良いかなと思った。

・他の交換サービスで惹かれるものがなかった。

 

 

この3点の理由により、キャッシュバックにしました。

 

maruaya
ポイントの交換方法について①~⑥まで簡単に説明させていただきますが、SBI証券ユーザーの方は筆者同様に②キャッシュバックが有力かと思います。

 

①ポイントで買い物

 

1つ目は、Vポイントアプリをインストールし買い物を楽しむ、または対象のプリペイドカード(VISAプリぺ、家族へのおさいふ)にチャージし買い物を楽しむ方法になります。

 

②キャッシュバック(SBI証券ユーザーにおすすめ)

貯まったポイントを支払いに利用するキャッシュバック。

 

筆者はこちらを利用することにしました。

SBI証券で利用するために三井住友カードを作った方におすすめの利用法です。

 

③銀行手数料に充当

SMBCダイレクト、三井住友銀行アプリでのお振込時に、振込手数料の割引にご利用できます

 

SMBCダイレクト、三井住友銀行アプリでのお振込を利用される方は良いですね。

 

④他社ポイントやマイレージ移行

他社ポイントやマイレージに移行する方法もあります。

 

交換できるポイント一覧は以下の通りです。

 

maruaya
Tポイントに交換してウェル活(毎月20日ウェルシアでTポイント払いをすると1.5倍で利用が可能)に使うことも考えましたが、交換1pt⇒0.8ptに下がることと近所にウェルシアが無いので利用頻度を考えてキャッシュバックにしました。

近所にウェルシアがあったら絶対Tポイント交換にしました!!

たまにウェル活はやりますが、近所にないと少し億劫になってしまいますね。

 

⑤景品・VJAギフトカード・オンラインギフトカード

 

amazonギフトやgoogleペイ、itunesカードへの交換もできます。

ただし、交換レートは1pt⇒0.8ptになります。

 

⑥Vポイントモールポイントへ移行

Vポイントモールで利用できるVポイントモールポイントへ移行することも可能です。

 

(注意点)三井住友カードVポイント

2点注意点です。

①ポイントの有効期限は2年になります。

②申込ポイントがクレカ支払額を超える場合、残額を最大3か月繰り越し、3か月繰り越し後の残額は消失になります。

 

maruaya
私の場合は750ポイント申し込んでクレカ支払額が例えば500円だった場合、250円3か月繰り越すということですので、2つ目の注意点は筆者の場合は心配いらないかなと思いました。

 

(まとめ)SBI証券×三井住友カードでポイントをフル活用しよう

 

筆者のようにSBI証券を利用するために三井住友ナンバーレスカードを新規作成された方は、キャッシュバック利用がおすすめです。

筆者の場合、毎月10万円SBI証券で積み立ており、内5万円を三井住友ナンバーレスカードで積立。

12月まで750円キャッシュバックです。大きいですよね。

 

お得さを求めるのであれば、Tポイントに交換しウェル活利用だと思います。

ご自身の使いやすさを考えて検討いただき、三井住友ナンバーレスカードをメインで使用予定の方は他の使用法も検討いただければと思います。

ちりつもですが、こつこつ資産形成をしていきたいと思います。

 

関連記事

>>(SBI証券)三井住友カードをお得に作って6100円GET!

>>SBI証券の口座開設をした理由4つ(投資初心者)

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回は以上となります。
またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -お金
    -