すきなこと ブログ

【ブログ初心者】4か月目PV数・収益・記事数公開

スポンサーリンク

こんにちは。

筆者は2021年4月1日にワードプレスでブログを開設し4か月が経ちました。

本記事は、ブログ初心者4か月目の運営報告になります。

 

PV数や収益など報告させていただき、最後に5か月目の目標をお話ししたいと思います。

ブログ初心者の方やブログを始めようか迷っている方に、少しでも参考になりましたら、嬉しいです。

 

 

ブログ4か月目PV数・収益・記事数等

 

 

PV数

 

6,291PVでした。

最高PV数は442pv/日

3か月目に比べるとPV数は倍とまではいきませんでしたが、しっかり成長してくれました。

先月気になっていたページの平均滞在時間も1分29秒から伸びてくれたのも嬉しかったです。

引き続き色々と試行錯誤しながらブログを育てていきたいと思います。

 

記事数

 

25記事でした。

1~4か月を振り返り、以下表にまとめました。

記事数
1か月目15記事
2か月目23記事
3か月目27記事
4か月目25記事
合計90記事

 

毎日更新とまでは言えないですが、それなりに更新を続けました。

リライトを少しずつしないといけないのですが、全然できていなくて・・・反省点です。

改めてあと10記事で100記事なのかと再確認できました。

 

収益

 

約3200円でした。

内訳

アドセンス うまい棒100本とちょっと

アフィリエイト 2191円

 

 

maruaya
先月同様に自分のブログから、手に取ろうと思っていただけたことが本当に嬉しかったです。本当にありがとうございます。

 

ドメインパワー

ドメインパワーは12でした。

 

ドメインパワーとは、「サイトのドメインについているパワー・SEOに有利に働く力」のこと。

ドメインパワーが高いと検索上位表示に有利に働くと言われているので、ブロガーにとって高ければ高いほど嬉しい値です。

 

過去と比較するとかなり上がってきましたが、測るときによって変わるのであくまで参考値としたいと思います。

 

ブログ4か月目にやったこと

 

4か月目の目標は以下の通りたてていました。

4か月目の目標

・ゆるくほぼ毎日更新をしていく?

・リライト

・プロフィールを更新する?

・他の方のブログを見たり、ブログに関する本を読む

・オーガニックサーチからの流入を3か月目より増やす

 

ハテナばかりのふわっとした目標でしたが、良かった点はブログの更新頻度と一応プロフィール更新ができたこと。

また、4か月目にして流入経路1位がオーガニックサーチになりました。

毎日安定的にアクセスがあって嬉しかったです。

 

さらに、本ブログはAFFINGERという有料テーマを使用していますが、アップデート版AFFINGER6がリリースされていることを知って、アップデート作業をしました。

 

maruaya
パソコンが苦手な私も簡単にできました。

 

有名テーマなのでググるとすぐ出てきて助かりました

また、『SEOに強く、収益が発生しやすい』といわれているテーマAFFINGER

SEO効果・デザインなど「最適化」をしてくれるテーマにしてよかったと感じました。

 

ずっと気になっていたブログサイト全体の色やトップページなど見直し、自己満ですが楽しかったです。

 

努力が必要だった点は、リライト

検索上位を狙えるようになってきたので、リライトして少しずつ改善すればもっとアクセスが見込める・・・と分かっていてもできませんでした。

 

maruaya
新しい記事を書く方がどうしても楽しい・・。要領悪い方法かもですが、100記事までは生み出す方に注力しても良いのかも?とも思っています。

 

 

ブログ4か月目の振り返り

 

4か月目もこつこつ積み上げることはできたのかなと思います。

ブログはキーワード選びも大切ですし、記事を書くことも大切ですし、リライトも大切ですし・・・何か一つやればよいという訳ではないことを痛感した4か月でした。

 

ブログ5か月目の目標

 

5か月目の目標

・できる限りほぼ毎日更新をしていく

・リライト

・収益4千円

 

収益は自分のモチベーションになるので、今月よりも少し上がったら嬉しい目標設定にしました。

少しずつ、自分のブログを育てられるように引きつづきこつこついきたいと思います。

ワードプレスでのブログをされている方、しようか検討している方に一例として参考になりましたら嬉しいです。

 

関連記事

>>【ブログ初心者】1か月目PV数・収益・記事数公開

>>【ブログ初心者】2か月目PV数・収益・記事数公開

>>【ブログ初心者】3か月目PV数・収益・記事数公開

 

 

4か月目なんとか頑張ったんじゃない?と思っていただけた方はぽちっと応援をいただけると嬉しいですm(__)mオネガイシマスm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今回は以上となります。

 

またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -すきなこと, ブログ
    -,