すきなこと ブログ

【ブログ初心者】3か月目PV数・収益・記事数公開

 

こんにちは。

筆者は2021年4月1日にワードプレスでブログを開設し3か月が経ちました。

本記事は、ブログ初心者3か月目の運営報告になります。

 

PV数や収益など報告させていただき、最後に4か月目の目標をお話ししたいと思います。

ブログ初心者の方やブログを始めようか迷っている方に、少しでも参考になりましたら、嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

ブログ3か月目PV数・収益・記事数等

 

 

PV数

 

3,532PVでした。

1~3か月を振り返り、以下表にまとめました。

 

PV数
1か月目832
2か月目1571
3か月目3532
合計5935PV

 

2か月目に比べるとPV数は倍にはなったのですが、ほぼ毎日投稿をしていたこともあり、明らかに記事の長さが短くなり、平均ページ滞在時間が短くなってしまいました。

なんとなく1分30秒は切らないように、と思っていましたが、残念です(笑)

 

そして、今月の人気記事はこちらです。

 

 

 

上から人気順なのですが、ボーナス月だったこともありボーナス記事が一番人気でした。

また、家計簿関係など、お金関係の記事が人気の月となりました(^^)/

 

記事数

 

27記事でした。

1~3か月を振り返り、以下表にまとめました。

 

記事数
1か月目15記事
2か月目23記事
3か月目27記事
合計65記事

 

今月は30日でしたので、まさにほぼ毎日更新という感じでした。

なかなかハードでした。。。

 

リライトを少しずつしないといけないのですが、個人的に見るのに耐えられない初月の記事は3つ削除しました。

 

収益

 

約1,490円でした。

内訳

アドセンス うまい棒72本とちょっと

アフィリエイト 757円

 

1~3か月を振り返り、以下表にまとめました。

 

アドセンスアフィリエイト合計
1か月目約21本約210円
2か月目約71本291円約1000円
3か月目約72本757円約1490円
合計約165本1048円約2700円

※アドセンスはうまい棒換算です。

PV数が倍になったらアドセンスも倍とまで言わないけど増えるでしょ~と思ったら、先月と比べてうまい棒約1本しか変わらないという事態が発生しました。

 

しかし、ブログを始めてアドセンス収益1000円到達のお手紙が、グーグル先生より届き嬉しかったです。

 

アドセンスは何とも言えない代わりに、アフィリエイトが好調で本人が一番驚いています。

件数は7件、内5件は同じ商品でした(*´ω`*)

しかし、先月とも違う商品でしたし、あまり一貫性もなく手ごたえは依然感じれぬまま・・・。

 

maruaya
先月同様に自分のブログから、手に取ろうと思っていただけたことが本当に嬉しかったです。本当にありがとうございます。

 

私が使っているものばかりで、自信をもっておすすめできるので、尚のこと嬉しかったです(*´▽`*)

 

 

ブログ3か月目にやったこと

 

3か月目の目標は以下の通りたてていました。

3か月目の目標

・ゆるくほぼ毎日更新をしていく

・プロフィールを更新する

・他の方のブログを見たり、ブログに関する本を読む

・ドメインパワーをゼロから脱出…(したい…)

・オーガニックサーチからの流入を2か月目より増やす

 

☑ほぼ毎日更新はまるですね。

 

☑プロフィールの更新はしたのですが、まだ改善の必要は感じています。。。

 

☑他の方のブログを見たり、ブログに関する本を読む

少しずつは何かしら知識を得なければーということでフォロワーさんのブログを見たり、本を2冊読みました。

読んだ本は以下2冊です。

 

 

 

 

内容が重くないですし、興味のあることなので割と軽く読めました(*´▽`*)

アフィリエイトの知識を増やしたい方は後者の本がおすすめログを始めるモチベーションを上げたい方は1冊目がおすすめです。

 

 

☑ドメインパワーも0から1.7になることができました。

 

 

ペライチやピンタレストなど先月登録をしたものが、反映されてきました。

(これまでサーチコンソールのリンク先で表示されなかったものがされるようになりました)

 

また、Twitterのフォロワーさん被リンク企画にもありがたく参加させていただいたり、被リンク獲得のために登録したはずのnoteなど反映されていないものもあるので(登録できているか怪しい笑)今後反映されたら嬉しいなと思います。

 

 

☑オーガニックサーチからの流入を増やす

これは2か月目は7.1%⇒3か月目15.9%に微増(笑)

まだまだ改善の必要性がありますが、一応は達成ですね。笑

 

現在の流入経路は、ブログ村が主ですので改善の余地ばかりです。。。

 

ひとまず、なんとか3か月目も自分なりにやってこれたかな、と思います。(ゆるい締め笑)

 

 

ブログ3か月目の振り返り

 

上を見るときりがありませんので、先月の自分と比較をするとこつこつ頑張れたのかなと思います。

これで良いのか、不安だらけではあります。。

 

正直、ほぼ毎日更新でも結果が出ずでズコーっとなるかと思いきや、なんとも先月よりはPV数も収益も上がっているので、4か月目の目標が立てづらくなっています。

 

もちろん、記事数の割にアクセス数が微妙なこと、流入経路のオーガニックサーチが少ないことを考えるとここで質を求めた方が・・・と悩みました。

 

しかし、ここで質を・・というには切り替えがまだ早い気もしますし、今は自分がハードながらに楽しくやっています。

そして、意外と文章を書くことが好きだったのかも・・・?と自分で驚いています。

 

私は秘書の仕事をしていますが、ボスにとって何が最善かを考えて仕事をしています。

そんなこともあって、なかなか自分のことや考えを表現する機会が少ないなと感じています。(大人になると自分の意見を求められる機会が少なくなるのかもしれませんが…)

 

ブログでは自分が自由に自分自身の気づきや学び自分のことばで発信できることがなんだかんだ楽しいと感じています。

失敗しても誰にも迷惑をかけない。(笑)

 

このブログはほぼ体験記になっているので、自分がそうなんだ!って思ったことを書いて読んでくれる方がいることが嬉しい(;_;)

 

細く長く続けていくにも、今はこの楽しいと思うペースでひとまずはやっていければいいのかななんて思っています。

 

4か月目の目標

 

4か月目の目標

・ゆるくほぼ毎日更新をしていく?

・リライト

・プロフィールを更新する?

・他の方のブログを見たり、ブログに関する本を読む

・オーガニックサーチからの流入を3か月目より増やす

 

なんとも3か月目の目標とあまり変わらない内容(笑)

この感じで4か月目も進めて、伸びしろを感じなければ変えようかなと思います(*´ω`*)

 

または、4か月目の途中であれーと思えば試行錯誤していきたいと思います。

 

関連記事

>>【ブログ初心者】1か月目PV数・収益・記事数公開

>>【ブログ初心者】2か月目PV数・収益・記事数公開

 

 

3か月目なんとか頑張ったんじゃない?と思っていただけた方はぽちっとしていっていただけると嬉しいですm(__)mオネガイシマスm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今回は以上となります。

 

またお会いしましょう。

 

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -すきなこと, ブログ
    -,