お金

SBI証券の口座開設をした理由4つ(投資初心者)

 

投資歴3か月の初心者maruayaです!

今日は私がSBI証券を開設した理由を3つお話ししたいと思います(^ω^)

 

こんな方におすすめ

  • 投資に興味はあるけれどどの証券会社が良いか迷っている方
  • ネット証券のSBI証券の口座開設に興味がある

 

 

まずは、投資初心者さまへ注意から失礼します。

 

銀行や証券会社の窓口で証券口座は開設しないでください。
理由:手数料が高い

 

一例ですが、
対面証券の場合、1回の取引で手数料が1,000円以上かかってしまうことも少なくありません。

 

一方、ネット証券で10万円以下の株式を買う場合、発生する手数料は基本的にわずか100円程度です。

 

マトリョ様
銀行で証券口座を開設すると人件費などで手数料が高くつくんだね。

 

 

そんなわけで、数あるネット証券の中でもSBI証券を選んだ理由をお話ししたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

SBI証券の口座開設をした理由

ネット証券NO1の実績

 

SBI証券は、ネット証券No.1となる証券総合口座600万口座を達成

 

1999年のインターネット取引のサービス開始以来、日本におけるネット証券の先駆者として、
「業界最低水準の手数料で業界最高水準のサービス」の提供に努めてきた証券会社です。

2001年に実施した手数料の大幅引き下げを契機として、

個人投資家から多くの支持があり、口座数だけではなく、預り資産残高、株式委託売買代金においてもネット証券No.1の地位を築いています。

引用元:PR TIMES

 

投資初心者ですので、まずは実績があるネット証券会社を選ぼうと思い、SBI証券を開設しました。

\SBI証券を無料で口座開設/

今すぐ申し込む

※無料でSBI証券の口座開設

 

 

リスクヘッジ

1000万円までの保証なので複数証券会社をもちたかった

 

 

万が一証券会社が倒産しても投資していたお金は戻ってくるように義務付けられています。

それでもなお、難しい場合も1000万円までは戻ってきます。(ヨカッタ!)

 

投資初心者なのでまだまだその心配はありませんが、今後投資額が増えたときに備えてとリスク分散のためSBI証券と楽天証券を同時開設しました。

 

 

maruaya
ネット証券は口座開設も携帯一つあればできますし、取引も簡単です。

 

 

 

Tポイントが貯まる

 

SBI証券のTポイント連携設定をするとTポイントが貯まります(^ω^)

 

maruaya
投資をしてポイントが貯まるのは嬉しい~!

 

①投資信託の保有金額に応じて毎月Tポイントがもらえる
②投資信託の商品によって、Tポイントの付与率が異なる

 

ただし、人気商品SBI・バンガード・S&P500インデックスは付与率0.024パーセントなど
投資額が少ないとそこまで大きなポイントはつきません。

 

 

投資をしておまけでついてくるなら嬉しいよね、という感覚で始めは設定されることをおすすめします。

 

maruaya
ポイントもあなどれない!1ポイントから投資信託を買ったりしています。

 

米国ETFの定期積立設定が可能

 

SBI証券では、米国ETFや米国株式の定期買い付けサービスが可能です。

 

ETFとは上場投資信託のことで、複数の株式の銘柄がまとまってできた1つの銘柄です。

個別株式に分散投資をするとなると、かなりの金額が必要になりますが、ETFは多くの人からお金を集める形でETFの運用会社が分散投資を代わりにやってくれるという、ありがたい商品です。

 

そんなETFの定期買い付けサービスがSBI証券にあります!

 

 

定期買い付けの良い点

・購入の手間を省くことができる

・日本円を証券口座に入れておけば自動で買い付けを行ってくれる

・メンタル面で「購入」する決断を省くことができる(購入のタイミングをはからずにすむ)

 

maruaya
現在はインデックス投資のみですが、ゆくゆくはETFも定期買い付けをしたいな‥と興味はあったので定期買い付けサービスがあるSBI証券は大きなメリットだなと思いました。

 

 

SBI証券を利用した感想

 

私は2021年2月より、SBI証券に毎月10万円ずつ積立投資をしています。

 

携帯でSBI証券の口座開設後、投資信託の積立設定を行ってあとは放置。本当に簡単です。

 

その行動をしたかしていないかだけで、現在は1万5千円ほどの含み益が出ています。

銀行に入れておいてもなかなか増えないですよね・・。

 

少しでも興味がある方はまずは口座開設から始めてみてください。

筆者もそうですが、行動するかしないかの差で後の資産形成に大きく影響します。

興味がある方はまずは口座開設は無料でできますので、してみてください。

 

口座開設は無料でできます。





\SBI証券を無料で口座開設/

今すぐ申し込む

※無料でSBI証券の口座開設

 

以上、投資初心者がSBI証券を選んだ理由をお話しさせていただきました。

 

投資を始めてみたいと思っていたけれどどの証券会社がいいのか、迷っていた方へ参考になりましたら嬉しいです。

 

関連記事

>>資産運用はするべき?(投資初心者目線でお話しします)

>>(SBI証券)三井住友カードをお得に作って6100円GET!

 

 

今回は以上となります。


秘書ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

またお会いしましょう。

 

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -お金
    -