すきなこと twitter

Twitterフォロワー数1000人まで増やす方法(誰でも真似できる)

 

読者さま
Twitterのフォロワー数を増やしたい

 

 

そんな方向けに、実体験をもとに2か月でTwitter1000人達成までに行ったことをお伝えしたいと思います。

 

どなたでも真似できる内容となっております!

 

私のTwitterプロフィール(@maruaya_ol
2021年2月24日に開始
2021年4月21日フォロワー数
→1000人達成
2021年4月23日現在フォロワー数
→1053人

 

 

 

 

こちらは、私のフォロワー数の推移です。参考までに昨日からどれくらい増えたかな?とメモしていた日にちだけですが、グラフを作ってみました。

 

なだらかに上がっていった感じですね(●´ω`●)

 

 

早速結論から!

結論は、余計なことを考えずに、素の自分で楽しむこと、これが私の答えです。(笑)

 

 

読者さま
おいおい、勘弁してくれよ~!

 

 

すみません・・・(笑)

私は有益なことをつぶやけるほどの能力もアイディアもありません(笑)

 

 

核となる答えは先ほどの通りですが、振り返ると行っていたなと思うことを本記事では8つをお話ししたいと思います。

 

 

最後にTwitterフォロワー数に伸び悩んでいる方にひとこと、そして、最後に私のフォロワー1000人になって感想をお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

Twitterのプロフィール欄はどんな人か分かりやすく書こう

 

 

Twitterのプロフィール欄はその人を表す大切な場所になります。

 

ここを見たときに共通点があったり、

興味を持ってもらえればフォローしてもらえますのでMax160字の枠を全て使用して書いてみましょう。

 

 

逆に、こんな方と繋がりたいというアピールができる場所にもありますので、繋がりたいジャンルがあれば書いてみましょう。

 

 

 

 

 

ご参考までに、私のプロフィールはこんな感じです。

まだまだ改良したほうがよいか検討しています(●´ω`●)

 

 

 

固定ツイートを活用しよう

 

固定ツイートとはその名の通り、ツイートした内容をプロフィール下にに留めて固定することができます。

 

固定ツイートもプロフィール同様に目に入りやすい場所になりますので、ぜひ使用しましょう。

 

私はひとことずつ特徴を記載し、分かりやすく書きました。また、絵文字を使用して多少華やかにしました。

 

 

 

ブログを始めたのでブログ記事を張った方が良いものか、まだまだ試行錯誤中です(笑)

 

 

積極的にリプをしよう

 

Twitterを始めて間もない時は、特に自分から積極的にイイネしたり、リプ(ツイートに対してコメントを書く)をしたり自らアクションを起こしてみましょう。

 

 

 

そうすることで、いろんな方に興味をもってもらうことができるきっかけになりますし、

何より大切なのは自分がいろんな方と関わっていく、「楽しい気持ち」です。

 

 

ツイートするそのわくわく感が「またTwitterをやろう」というきっかけになりますので、まずは一歩踏み出してみましょう(●´ω`●)

 

コミュニケーション力が高い方は気にならないのかもしれませんが、何事も始めたばかりは緊張しますし、フォロワーさんが少ないと寂しく、つぶやいたときに無反応は辛いです(笑)

 

まずは自分から、を合言葉にいろんな方のツイートを覗いてみましょう(^ω^)

 

 

明るいことをつぶやく

 

これは、自分自身の気持ちも明るくなることができるので、できるだけ明るいことをつぶやくように意識しました。(あまり愚痴や不満はつぶやかないように気を付けました。)

 

例えば、仕事が遅くなったり、ランチを逃したり・・そのことを『残業辛い』より『今日も一生懸命働いたぜ!』に変換したり、『ランチ逃した』より『おなかペコペコだぜ』に変換したり。

暗いことをつぶやくと言霊という単語があるように、自分の気持ちも暗くなるんですよね( ;∀;)

 

自分がそんな気持ちになるようなことをフォロワーさんに対してつぶやいても嫌な気持ちにさせてしまっては嫌だなと思い、気を付けました。

やっぱり、みんなで楽しい方がいいですよね!!

 

言葉って面白いので変換できます(●´ω`●)
明るい言葉に変換してつぶやいてみましょう。(私も気を付けます。(;゚д゚)ゴクリ…)

 

 

Twitterアナリティクスを見てみる

アナリティクスを見てどんなツイートがウケるか確認してみましょう(●´ω`●)

まさかの分析!?

これはTwitterをはじめて1か月くらいは参考までに見ていました。

始めたころは何をツイートしてよいか分からない、「何やら有益なことをつぶやかねばならぬ」と謎の強迫観念にかられていました(笑)。1ツイートごとに一喜一憂して・・(これは今もですね笑)

そんなこんなでツイートしていくと、意外とみなさんの反応が良い(いいねやリプをもらえる)のが
たわいもない挨拶だったり、今の自分をそのままつぶやいたことだったということに途中から気づきました。

Twitterのアナリティクスってどこ・・・?

アナリティクスを見ることができる場所は、ツイートごとの右下にあるアンテナのような3本線になります。

押してみますと以下のような内容が表示されます。

 

 

Twitterインプレッション

 

タイムラインや検索結果で表示された・見られた回数です。

 

Twitterエンゲージメント

ツイートに対しての反応の数になります。いいねやコメント、フォローなどユーザーの目に留まって関心をもってもらった数になります。

 

ひとまず、たわいもないことをツイートして、いくつかツイートした中でアナリティクスを見てどんなことを、どんな時間にどんなことをつぶやくのがよいか、見てみましょう。

そうすると、これからどんなことを積極的につぶやくか参考になると思います(●´ω`●)

こちらは参考値で良いと思います。

あくまでツイートを楽しむことが一番大切だと思います。

 

 

引用RT,RTを使ってみよう

 

 

*リツイートはツイート画面の左から2番目にある矢印マークを押すとできます。

 

RTとはリツイートのことで、ほかの方のツイートを自分のツイート画面に表示させることができます。

引用RTは他の方のツイートにひとこと添えてリツイートすることです。

 

 

自分が面白いと思ったことやいいなと思ったことをフォロワーさんに共有できるので盛り上がります(*'▽')

 

ぜひ活用して色んな方とコミュニケーションをとってみてください♪

 

 

 

1日1回は意識してつぶやいてみよう

 

はじめは反応も無かったりして寂しいかもしれませんが、1日1ツイートは最低でも意識してやってみましょう(●´ω`●)

 

私もこれは今でも意識しています。

 

フォロワーさんのリプやいいねなど、見るだけではなくて自分でもツイート・発信をして自分のことを色んな方に知ってもらいましょう。

 

肩の力をぬいて楽しもう(笑)

 

一番大事かもしれません。

 

 

何事も楽しくないと続かないし、嫌になってしまうと思います(●´ω`●)

ああだこうだ私もお話ししましたが、自分が楽しければそれが正解だと思います!!!!!

肩の力をぬいて、楽しみましょう!!!!!

 

楽しむと自然とフォロワーさんも増えると思います(#^.^#)
抽象的ですが、本当に大切だと思います。

 

Twitterのフォロワー数が伸びずに困っている方

 

本当にしんどい・・・開きたくない・・・そういう方は無理をするのはやめましょう。

お仕事、おうちのこと、お子さんのこと、色々あってTwitterをしていると思います。

 

 

その人なりのTwitterの距離感があると思うので、しばらくはゆっくり自分とTwitterの適切な距離感をはかってみましょう。

 

Twitterが好きだから伸びずに悩んでいる

 

つぶやいても誰からも反応が無くて嫌になる、毎日ツイートしているけれどなかなか伸びない、そういう方はあなたのTwitterへの好きな気持ちが留まらせてしまっているのだと思います。

 

良いことをツイートしなきゃ、有益なことをつぶやかなきゃ・・・

一度数字だけにこだわらず、肩の力を抜いて楽しんでみましょう(●´ω`●)

 

参考までに上記内容を試していただいて自分なりのペースで楽しみながら、フォロワー数を増やしていきましょう。

Twitterが合っていない

人には合うあわないがあると思います。

本当に楽しくも無いし、これはあっていないな、と思ったら違うSNSを試してみたりするのはありだと思います!

または、並行してやってみて、比較することで自分とTwitterが合っているかどうか確認されるのも大切かなと思います。

とにかく何事も無理は禁物です。

 

 

最後に

 

私自身、2か月でフォロワー1000人にしようと思ってここまできておりません。

ただ、暇つぶしに始めて、Twitterにはまって、楽しくて、だから毎日開くようになって、気づいたら1000人突破したという感じです。

有益なことは一つもつぶやいていません(笑)

 

そんな私でも達成できましたので、みなさんも肩の力を抜いて楽しめば、達成できると思います。

 

フォロワーさんが伸びて嬉しかったことは、本当にいろんな方がいらっしゃるので、普段会えないようなお仕事されている方や主婦の方やブロガーさん、音楽家さん、などなど

色々な分野の方と関わることができることが一番の良い点だなと思っています。

普段絶対会えないじゃないですか・・!???

 

そういう方と関われると自分自身も幅が少し広がった気持ちになれるので嬉しいです(●´ω`●)

 

 

Twitterをはじめようか迷っている方、Twitterのフォロワー数が伸び悩んでいる方へ参考になりましたら幸いです。

 

↓ブログ村始めてみました(●´ω`●)ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 経営ブログ 秘書・アシスタントへ
にほんブログ村

 

 

 

それではまたお会いしましょう(●´ω`●)

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -すきなこと, twitter
    -, ,