仕事 秘書

突然、未経験の秘書になって不安。でも大丈夫【体験談】

 

みなさまこんにちは!

秘書OLmaruayaです(´▽`*)

 

私、特に秘書経験なく異動で秘書になり、初めは不安で不安で仕方がありませんでした。

>>私が秘書になった経緯(大学は国公立?学部は?)【体験談】

 

そんな私も秘書経験をして5年が経ちなんとかやっております。

 

こんな方におすすめ

  • 未経験だけど秘書の仕事に興味がある
  • 未経験だけど秘書の仕事をやってみたい

 

そんな私の経験から、未経験だけど秘書はできるのかな、と思っている方やちょっとでも秘書の仕事に興味がある方へ後押しができたら嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

未経験の秘書になって不安だったこと

 

秘書になったころ、不安だったことは大きく分けて以下4つでした。

ポイント

・緊張して落ち着かない

・何度確認しても不安

・何を話してよいか分からない

・仕事の進め方が分からない

 

順番に詳細をお話しさせていただきます。

 

 

緊張して落ち着かない

 

入社4年目で異動し秘書になったので、これまで社内報に載っている人、もはやホームページに載っている人が目の前にいるのでとにかく緊張しました。。

緊張しているだけで何をしたらよいやら分からず、身体ががちがち(笑)

 

お茶を持っていくのも深呼吸をして、あいさつすらぼそぼそ練習して執務室へ向かっていました・・・。

 

朝寝坊が絶対できませんので秘書になったころはちょくちょく夢にボスが出てくることもしばしばありました。
何かの呪い・・・(笑)

そんな心配で心配で仕方ない病の私も5年経験し、今でもなんとかやっておりますので慣れれば大丈夫です。

 

 

こればかりは少しずつ慣れていくしかありません。

時間はかかりますがゆっくり慣れていきましょう。

 

何度確認しても不安

 

秘書の仕事は日程調整など調整ごとが多いですが、とにかくスケジュール表の入力した内容が合っているのか、日にち・時間・場所が合っているのか、飛行機や新幹線など手配したチケットが合っているのか・・・

何度確認しても不安で不安で。

確認で時間が過ぎていく(笑)

 

>>失敗しない!秘書のスケジュール管理のコツ5選【苦手な方でも大丈夫】

 

こちらの記事で何度でも確認することは大切と書きましたが、確認しすぎるとそれだけで時間が過ぎていくので注意です(笑)

けれども、致命傷負う前に何度でも確認をすることは大切だなと思いますし、慣れれば少しずつ人はできるように、早く対応できるようになっていきますので大丈夫です(*´▽`*)

 

なんて効率が悪いんだ・・・と落ち込まずに着実に対応していきましょう。

 

 

何を話してよいか分からない

 

ちょっとした話の間や雑談が何を話してよいか分からず困りました。

 

 

ふと、スケジュールの打合せをしているときの間やエレベーターでご一緒になった時。

また、専用車でホテル開催の会議・イベントごとなど一緒に移動することも多かったので、初めは一緒の空間が本当に辛かった。。

今は、仕事の話が中心になりますが、ちょっとした間に話す内容はあるのでやはり慣れだなあと思います。

あとは、ボスの性格がだんだん分かってくると好きそうな話題をふったりすることができるので、雑談が苦手な方でも慣れれば怖くありませんから大丈夫です。

また、話すことが無いのであれば、無理に話さなくても大丈夫。

 

一緒に過ごす時間が長くなると会話もできるようになっていきますので、無理することはありません。

 

maruaya
この内容は、まさに先日新人秘書さんに「雑談をする内容がなくて困っています」と相談を受けて私も同じだった話をしたので、慣れれば大丈夫だし、無理に話さなくて大丈夫。と伝えました(´▽`*)

みんな慣れるまで通る道なのかもしれません。

 

 

仕事の進め方が分からない

 

当時を振り返って思うのですが、当然初めは何をしたらよいか分からない。。。

先輩秘書を真似すればよいのですが、その真似ができなかったなと思います。

真似って難しい。。。

 

 

秘書の仕事に限らず、初めからなんでも分かる人もできる人もいません(´▽`*)

一つ一つ不安なことは先輩秘書や上司に聞いて、また、ボスに相談しながら一つ一つ進めていきましょう。

初めは不安に思うかもしれませんが、少しずつ仕事をこなしていき、慣れればできるようになります。

 

秘書未経験でも大丈夫(まとめ)

 

秘書の仕事も他の仕事同様、「慣れ」と「経験」が必要だと思います。

初めは自分に向いていない、と感じることがあるかもしれません。

筆者は毎日のように思っていましたし、落ち込むことばかりでした。。

 

繰り返しになってしまいますが、初めから何でもできる人なんていません。

少しずつ、先輩秘書の真似や秘書検定の本などうを参考にしながらチャレンジしてみましょう。

また、自分の仕事を振り返り、トライ&エラーで少しずつ改善していきましょう(´▽`*)

 

会社のトップの方やその周りの方とお話すことができる機会はそうそうないことなので、慣れてくると知見が広がって貴重な経験になっているなと思います。

私自身、大変なことも多いですが、経営者の傍でお仕えし様々な考えや目線に触れることができるのは非常に刺激的で良い経験ができているなと思います。

 

もし、興味はあるけれど一歩踏み出せない・どうしようか迷っている・・・そんな方がいらっしゃればぜひ、チャレンジしてみていただきたいなと思います。

慣れと経験でどなたでもできると思います(´▽`*)

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回は以上となります。

それでは、またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -仕事, 秘書
    -,