お金

両学長に学ぶ|投資初心者の投資は米国株?全世界株どっち?【体験談】

 

投資初心者のまずはじめにあたる疑問。

結局インデックス投資は米国株がいいのか?全世界株がいいのか?

本日は、リベ大両学長の動画より、その答えについてお話ししたいと思います。

maruaya
筆者は投資初心者。投資歴6ヶ月でまさに始めるときにどっちにしようか迷った結果、両方に積立投資をしています。6か月ではありますが、その結果も添えてお話ししたいと思います。

>>【ほったらかし】インデックス投資6か月目運用結果

 

スポンサーリンク

【結論】両学長に学ぶ|投資初心者の投資は米国株?全世界株?

▼リベ大動画 米国か?全世界株か?▼

 

 

動画からの結論は、迷うなら「全世界株」

理由は、ノーベル経済学賞の結論からも市場全体に投資をすることが答えだから。

また、投資は15年以上の長期投資を基本的に考えましょう。

過去の実績から、投資期間が短いと損する確率が上がりますので気を付けましょう。

そして、大切なことはリスク資産(投資)と無リスク資産(現預金)の比率を調整することが大切。

動画の15:46分ころにあります。

 

また、この動画で語られている大切なことは資本主義社会で生き抜く大切な問いは以下内容です。

米国株に投資をするか?全世界株に投資をするか?ではなく、

貯金だけで生きるか株式に投資をするか?

が大切だと語られています。(動画18:22分ころ)

 

maruaya
筆者は分散投資ができていないことは理解していますが、投資について勉強するなかで米国なのか全世界に投資なのか迷っている時間がとてももったいないと感じて、両方に投資をしつつ、変えたくなったら変えればいいやという思いで始めました。

今では自分が年を重ねる中でどちらが良い成績を出すか、興味がでてきたので両方に同額で積み立て続けています。

 

筆者も定期的に彼と話し合って、リスク資産(投資する比率)と無リスク資産(現預金)のバランスを考えて過去の成績から15年以上の長期投資かつ、暴落したときにも落ち着いた対応が取れるように1年は働かずとも生活できるように預金を確保しつつ投資を行っています。

関連記事
>>【結婚前のお金の整理】自分いくら持ってるんだろう?現金が多いから投資額増やします。

 

そこまで安全策を取らなくても良いかもしれませんが(これはリスク許容度といわれるところですね)、まだ経験したことのない暴落がいつ来ても良いように、慌てて投資を安値で売ってしまわないように、こちらの動画にもあるように現代ポートフォリオ理論で投資を行っています。

 

maruaya
投資って始めるまでが億劫だと思います。まずは楽天証券なり、SBI証券なり、無料で携帯ひとつで口座開設できますの口座開設をして100円からでも始めてみるのがおすすめです。

 

投資初心者のインデックス投資|米国・全世界投資結果

筆者は冒頭でお話しした通り、現在投資6ヶ月。

毎月積み立てNISAを除き、5万円ずつ米国と全世界に積立投資をしています。
また、ボーナス時に追加資金投入、先日は結婚前に現預金とのバランスを見直し追加投資しています。

その結果は以下の通りです。

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

(投資結果)538,001(利益)+28,998

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

(投資結果)526,920(利益)+14,384

▼画像はコチラ▼

 

maruaya
この半年で見ると米国の方が成績が良いですね。

 

投資初心者におすすめしたいこと

 

ネット証券口座開設

本をいくつか読んで始めることももちろん大切ですが、まずは口座開設をして100円など少額でやりながら本を読むなどして勉強がおすすめです。

かたちから入りすぎて行動できないことが一番もったいないと思います。

 

\SBI証券口座開設は無料で携帯ですぐできます/

\SBI証券を無料で口座開設/

今すぐ申し込む

※無料でSBI証券の口座開設

関連記事
>>SBI証券の口座開設をした理由4つ(投資初心者)

>>(SBI証券)三井住友カードをお得に作って6100円GET!

 

投資やお金に関する本を読む

 

お金に関するおすすめの本はリベ大の本です。

投資の前に、まずお金に関する知識を付けることはとても大切だと思います。

maruaya
学校では教えてくれないお金のことをお子さんの時から少しでも知ることができたら、相当マネーリテラシーが上がると思います。
自分が小学生の時にこんな本に出会っていたら・・・!と本当に思います。

 

 

「投資」の勉強をしたいと思われた方にはこちらがおすすめです。

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』です。

 

投資初心者と対話形式が面白く読める本です。

関連記事

>>投資初心者何からはじめたらいい?おすすめyoutube・本

 

(まとめ)両学長に学ぶ|投資初心者の投資は米国株?全世界株?

投資をしたいけど迷っている方は全世界に

そして、まずは100円でも500円でも投資を始めて貯金だけではなく、投資家になってみましょう。

関連記事
>>資産運用はするべき?(投資初心者目線でお話しします)

 

また、自分が半年~1年、働かなくても生活できる資金(生活防衛費)を確保し、投資を長期的に行ってみましょう。

まだ、生活防衛費を計算したことがない方はこの機会に計算して、その他の資金はただ貯金するだけではなく少しずつでもリスクをとって投資をしてみることがおすすめです。

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回は以上となります。
またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -お金
    -