お金

アラサーOL投資・貯金・毎月どうしてる?(家計簿公開)

 

 

読者さま
アラサーOLはみんなどれくらい貯金したり、投資しているんだろう・・?

 

本日はそんな疑問に一例としてお話ししたいと思います。

 

 

筆者プロフィール

・アラサー

・正社員(秘書)

・同棲中(同棲歴10ヶ月)

・投資歴4か月の投資初心者

 

私自身、みんなどれくらい貯金投資しているのか気になってよく検索していたことだったのでブログにまとめました。

彼と同棲しており固定費の支払いがない、また、4か月前までは銀行での預金のみで現在投資の割合を増やそうとしている背景があります。

 

同棲のお金の管理方法・家計簿についてはこちらの記事をご参考ください。

>>【同棲】お金管理の方法。どうしてる?(生活費大公開)

 

 

一人暮らし時代ではこれだけ投資に注力するのは難しいので、一例として参考になればと思います。

 

 

スポンサーリンク

アラサーOL(投資・貯金・家計簿)

 

おおよそ、固定で毎月の振り分けは下記表の通りです(*´ω`*)

 

生活費6万円
投資15万円
貯金2万円
娯楽費1万円
合計24万円

 

 

現金貯金には個人年金も含まれております・・。

項目ごとに詳しくお話しさせていただきます。

 

 

生活費

 

6万円

 

こちらは同棲生活費の記事で書かせていただいておりますが、彼との支払い分担の中で私が支払っている額が毎月6万円ほどです。

内訳は食費4~5万円、日用品購入が1万円ほどです。

楽天経済圏で生活しておりますので、基本はネットショッピングでポイントなどフル活用しています。

 

アラサーOLの投資

 

15万円

楽天証券で5万円、SBI証券で10万円投資信託を購入しています。

 

基本の投資方針は買うタイミングをはからず、長期保有をし、世界の成長に投資していく方針です。

詳細はこちらの記事で投資の方針をお話しさせていただいています。

>>【投資初心者】4か月経過の投資運用結果報告

 

私はもともと浪費家でこれではだめだ!と思い、現金貯金ができるようになり、そして投資を始めて4か月が経ちました。

>>投資のやり方?投資を始めるまでの道のり(投資初心者)

 

貯金も投資もできるようになり、なぜ昔あんな何も考えていなかったんだ!と思うこともありますが、リベ大両学長が言っている「今日が一番若い日」ということで、せっせこ貯金と投資をがんばっています(*´ω`*)

リベ大(リベラルアーツ大学)とは:日本一自由なIT会社の社長(兼、投資家)の両@リベ大学長と有志のスタッフが運営しているWebコンテンツの総称

 

 

アラサーOLの貯金

 

2万円

内訳
個人年金 1万円

現金貯金 1万円

 

実は・・・私26歳の時に生命保険会社の個人年金保険に加入・・。月1万円ほど積み立てております(._.)

リベ大では「ぼったくり投資信託」といわれているものです(笑)

 

当時は毎年の所得税・住民税の負担軽減と60~69歳で受け取ると積み立てた金額の120%で戻ってくるのでなんてお得なんだと契約したのですが・・・。(一応、事実ではあります)

 

リベ大のYouTubeを見たり、投資を始めるようになって、その利回りの悪さにようやく気付き、私のお金は保険会社の人件費に消えていたのかと(;_;)

 

ただ、所得税・住民税の負担軽減になっていることは事実があるのと、60歳未満で解約すると元本割れしてしまうことから解約にまでも踏み切れず。。。

 

月1万円現金貯金扱いと思えばよいのかなというところで止まっております(;_;)

 

所得税と住民税の負担軽減は個人年金ですと年間4万円までなので、月々の個人年金の額を微減させようか(できるのかこれから確認)など思っているところで止まっています。

 

ここについても、自分なりにまた変更などしたらブログに書きたいなと思います(´▽`*)

 

娯楽費

 

1万円

 

これは洋服を買うこともありますし、美容院やコスメ購入、家族へのプレゼントなど自由に使用しているお小遣い的な使い方です。

ちょっとしたお出かけなどあればここから使用します。

正直・・・1万円では足りないとなればボーナスの現金貯金から崩して使ったりします。。

 

 

アラサーOL投資貯金まとめ

 

現在は同棲しており、彼が家賃など大きな固定費を支払ってくれていることや現金貯金の時代を経て、投資額を増やそうとしております。

 

しばらくは投資額を増やし、現金貯金とのバランスを見て資産形成を進めていければと思っています。

私もブログを始める前に、みんな一体お金をどれくらい貯金しているのか、どう使っているのか気になってよく検索していたのでまとめてみました。

 

一例ですが、参考になりましたら嬉しいです。

 

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回は以上となります。

 

またお会いしましょう(´▽`*)

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -お金
    -