すきなこと ブログ

この接続ではプライバシーが保護されません|ブログエラー|解決法はサーバーのSSL設定

当ブログ(ワードプレスのブログ/https://maruayablog.com/)をログインしようとしたら・・・「この接続ではプライバシーが保護されません」のエラーメッセージ。

突然のことに驚き、びっくり。

実際に表示されたエラー画面

理由は筆者が使用していたサーバーConohaWingのサーバーのSSL更新エラーでした。

ConoHaWing Twitter情報です▼

 

結果、後述するSSLの設定切り替えと待機で解決しました。

サーバー側の対応のおかげか自分でSSL設定をオンになっていたものの、オフにしてまたオンに切り替えたことによるものかは不明ですが、現在は通常通り使用できます。

 

今回のこの現象の理由を素人が簡単にまとめて解説しつつ、同じような現象で困った方やこれから似たような現象に遭遇したときの参考になればと解決策もまとめました。

 

スポンサーリンク

この接続ではプライバシーが保護されません|エラーメッセージ解決法

突然何の前触れもなく出てきたエラーメッセージ。「この接続ではプライバシーが保護されません」

実際に表示されたアドレスバーのエラーです↓

 

エラーメッセージとともに、アドレスバーにも「保護されていない通信」

maruaya
赤字で怖すぎる。。笑

 

後述で詳しくお話ししますが、簡潔にまとめると、

サイト(今回の場合はブログ)が暗号化(SSL化)されてグーグルなどがサイトの情報を確認し、このサイトは問題ないということを認識⇒表示となるのですが、
今回はこの暗号化が上手くできておらず、このサイト大丈夫・・?という怪しいサイト扱いになっていたようなのです。

 

SSL証明が無効でブログが開けなかった

ひとまず、このエラーメッセージで検索していくつかのケースはあるようですが、
今回筆者の場合は、「SSL証明が無効であるということ」

なぜ分かったかというと、検索バーの「保護されていない通信」のところを右クリックすると以下のような表示がされました。

証明書(無効)となっていますね・・。

 

maruaya
どうしたら有効化できるんだ・・・

 

SSL証明の無効化はサーバーを確認してみよう

あくまで本ケースですが、冒頭から出てきている暗号化(SSL化)が上手くいっていなくて、エラーが出ている。このSSL化はどこでやってるんだ?という疑問ですが、解決策はサーバーにありました。

筆者の場合はサーバーはConoHaWingでしたので、サーバーにログインし、確認しました。

すると、サーバー内のお知らせで以下のような案内が出ていました・・!

maruaya
いやいや、メールでお知らせしておくれよ、と思いましたしそうツイートしている方も見かけました。
コノハウィングにログインすると必ずメールが飛んでくるんですね。でも今回のことはお知らせでメールで飛んで来ず・・。
Twitterみてみたら、冒頭でお話しした不具合のお知らせをしていました。

 

SSL証明の無効化になったら、無料独自SSLの設定切り替えをやってみる

前述したConoHaWingのお知らせ内容にも書いてありましたが、以下の通り、サーバーにログインし、SSLの設定切り替えをONになっていましたが、一度オフにして再度オンにするという作業をしました。

・無料独自SSLの設定切り替え手順

1) コントロールパネルへログイン
2) メニューの「サイト管理」→「サイトセキュリティ」を開き、「無料独自SSL」をクリック
3) ON/OFFのボタンを一度OFFに切り替えていただき、ONに再度切り替える
4) ONに切り替え後ステータスが「設定中」から「利用中」になりましたら設定完了となります
※ON/OFFの切り替えについてはお時間を要する場合があります。
※OFFになっている間はWebサイトが表示できない場合がございますので
お客様の判断にてご運用における影響が少ない時間帯に実施いただく等の
ご対応いただければと存じます。

また、無料独自SSLの更新に失敗しているものの対象のご連絡が送付されない状況も確認されております

maruaya
お知らせにもあります通り、SSLの更新に失敗して対象連絡がいっている方とそうではない方がいるみたいですね。

 

(まとめ)この接続ではプライバシーが保護されませんのエラーが出たらSSL化を確認してみよう

 

ブログを開こうとしたら、「この接続ではプライバシーが保護されません」のエラーが出たら、キャッシュが溜まっていることも要因として考えられるそうなので、まずは、キャッシュを削除してみましょう。

筆者のように、サーバーのSSL化が原因かもしれませんのでサーバーにログインし、自分で設定がオンになっているか確認し、なっていても、一度オフににしてオンにするなどしてみましょう。

さらに、今回のようにご利用のサーバー更新が上手くいっていないなどの不具合の可能性もありますので、サーバーからのお知らせ、ホームページ・Twitterなど情報を確認してみるのも大切だと思いました。

筆者も突然のことでしたので、同じように困っている方に参考になれば嬉しいです。

 

関連記事

>>【ブログ初心者】1か月目PV数・収益・記事数公開

>>【ブログ初心者】2か月目PV数・収益・記事数公開

>>【ブログ初心者】3か月目PV数・収益・記事数公開

>>【ブログ初心者】4か月目PV数・収益・記事数公開

>>【ブログ初心者】5か月目PV数・収益・記事数公開

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -すきなこと, ブログ
    -,