暮らし 同棲 日記

同棲つまらない?(同棲がつまらない時おすすめ行動5つ)

 

こんにちは。

秘書OLmaruayaです(*´ω`*)

私、同棲歴10ヶ月になります。

 

その経験から、本日は「同棲をつまらなく感じた時におすすめしたい行動を5つ」お話ししたいと思います(*´▽`*)

 

 

こんな方におすすめ

  • 楽しそうと思った同棲がつまらない
  • 同棲をしてみたら退屈・・・
  • 同棲が楽しくない

 

同棲をする前はわくわくして、準備をしたと思います(*´▽`*)

楽しい同棲生活をイメージしていたのにあれ・・・?なんかつまらない・・・。

 

 

maruaya
最近同棲を開始した友人に「思っていたのと違うー!」と相談されたので、その時に答えた内容を書かせていただきたいと思います。

 

この記事を読んで同棲生活が少しでも楽しくなったら嬉しいです。

 

関連記事

>>【同棲】お金管理の方法。どうしてる?(生活費大公開)

>>同棲したいと思ったら。準備してよかったこと(体験談)

 

スポンサーリンク

同棲をつまらなく感じた時のおすすめ行動(考え方)

 

まず、考え方からです。

 

同棲とは生活

 

同棲をするにあたって、色々なきっかけはあると思いますが、恋人ともっと一緒にいることができたら楽しいのにと思って同棲を始める方が多いと思います(*´ω`*)

 

私もそうでした。

しかし、同棲は「二人で生活すること」ですので、別で暮らしていた時には気づかなかった色々な面を見ることになります。

いつもかわいい、かっこいいと思っていた相手の髪の毛がボサボサな姿やトイレやお風呂も当然共有して使い方が気になったり、長時間一緒にいると良いところばかりではなく、むしろ、これまで知らなかった嫌なところが目に付くかもしれません。

 

もちろん、そんなところも好きと思えればもっと良いことですが、そう思えない方がこの記事を読んでいるかと思います。

 

✕同棲=恋愛・ドキドキ⇒思っていたのと違う・期待外れ

〇同棲=好きな人との暮らし・生活⇒嫌な所も見えるけど安心感が得られる

 

✕同棲=恋愛・ドキドキ⇒思ってたのと違う・期待外れ、このように思っていた方が「同棲つまらない・がっかり」の現象に陥るのではないかと友人と話していて思いました。

 

maruaya
同棲は「生活」になるので、普段の生活にドキドキの工夫はできてもずっとは難しいと思います。まずは、同棲に対しての考えを変えてみるのは大切なのでは、と思います。

 

または、同棲を検討されている方で、「え?ずっとドキドキしていたいんだ」と思った方はあまり同棲はおすすめできないかもしれません。

 

同棲とデートは違う

 

先ほどお話しさせていただいた内容と重複にはなりますが、これまでデートを重ねてドキドキ・わくわく・きゅんきゅんしてきたと思います(*´▽`*)笑

 

こんなにも一緒にいて楽しいのだから、一緒に暮らしたらどれほど楽しいだろう・・・!!!そんなわくわくのもと同棲に発展した方もいるのではないのでしょうか。

 

しかし同棲は「好きな人との暮らし」です。

嫌なところが見えます。これは仕方がないです。

 

〇同棲=好きな人との暮らし・生活⇒嫌なところも見えるけど安心感・安らぎが得られる

 

再びになってしまいますが、実際に私が暮らしていて思うことは上記の通りです。

 

maruaya
友人と話して「同棲つまらない・・・」と言っている理由が「恋愛感が無い」という話でしたので、恋愛のイメージが強すぎてしまうとギャップからがっかりしてしまうのかなと思いました。。

 

「同棲」に対する考え方のお話からさせていただきましたが、同棲をつまらないと思う方向けにおすすめの行動をお話ししたいと思います。

 

 

同棲をつまらなく感じた時のおすすめ行動5つ

 

同棲をつまらないと感じている人は、「同棲の生活感を脱出」⇒ときめきを求める行動をすることが大切かと思います。

 

前項でお話しした通り、同棲=生活になりますので、そことは切り離し「ときめきを求める行動をする」ことや「日常にときめきを取り入れる」ことが大切かなと思います。

 

実際の具体例をお話しさせていただきます。

 

デートをする

 

お化粧や洋服など少し気合を入れておしゃれをして、普段とは少し雰囲気を変えて、非日常を楽しむことは大切なのかなと思います。

 

私たちも取り入れていますが、定期的にランチでも少しおしゃれなところにおしゃれな服装をしてデートをします。

すると、家にいるときとはまた違う雰囲気になり、メリハリはついておすすめです。

 

デートは女性らしい香りの香水をつけていくといつも凄い喜ばれます(*´▽`*)

 

 

 

maruaya
私は彼にこの香水をプレゼントしてもらったのですが、もちろん嬉しかったですし、デートや日常使いするなどしています。ちょっとした気遣いが嬉しい。こういう何もない日のプレゼントも同棲生活に華が加わりますね。

 

 

ふたりで新しいことをする

 

ふたりで新しい体験をすることで新鮮な気持ちを取り戻すことができます。

新しい体験は自然と自己開示するきっかけになり、お互いの知らなかった一面が見られる機会になるはずです。

 

たとえば、二人で動物園に行ってみることにします。

すると普段はおとなしい雰囲気の彼女が、動物園に行ったらものすごくテンションが上がる、なんてこともあるかもしれません。

 

また、二人でスポッチャ(運動ができるような施設)に行ってみることにします。

すると、運動ができる姿にハッとなるかもしれませんし、卓球のラリーを続くようにするなど二人で協力して何か新しいことをしてみて頼れるなあと感じることもあるかもしれません。

 

そんな風に、小さなことで良いので、できるだけ二人で新しい体験をし、新しい相手の一面を見て素敵だなと思えると同棲生活とメリハリがあってモチベーションが上がると思います。

 

 

日常にトキメキを取り入れる

 

先ほどは同棲生活とは離れてときめきを求めるお話をさせていただきましたが、日常にふとしたトキメキを取り入れるという方法もおすすめです。

 

読者さま
いつもスエットでいるパートナー。これ実家暮らしの妹・兄たちと暮らしていた時のようだ。。。なんか思っていた同棲生活と違う。。。

 

そんな風に思っているのであれば、お互いに可愛い部屋着にしてみたり、ごはんも週末はキャンドルをテーブルに置いて食事の雰囲気を楽しむなど日常にトキメキを取り入れる方法もおすすめです。

 

かわいい部屋着を着るとお互いに気持ちも上がるのでおすすめです(´▽`*)

 

 

 

maruaya
私たちカップルもお互いに着てほしい部屋着を選んでプレゼントしあったら楽しかったです。

 

また、男女ともに女性らしさ・男性らしさ・を忘れずに気を付けることも大切です。
脱毛など、日々の美容に気を付けることも大切だと思います。

 

>>アラサーOL【節約してよかった美容】努力する所しない所!

>>ケノンと併用脱毛メリット(早く脱毛したい方おすすめ!)

 

 

話し合う

 

同棲がつまらない・・・と思っているのは自分だけなのか、相手もなのか。
二人で話してみましょう。

 

その時に、先ほどお話ししましたデートをすることや、新しいことを二人でチャレンジすること、日常にトキメキを取り入れるなど提案してみましょう。

もしかしたら、相手は満足しているのかもしれませんし、パートナーも同じように感じているのかも

 

 

少し離れてみる

 

何か分からないけど同棲つまらない、、。
そんなもやもやが消えなければ、少し離れているのも大事だと思います。

 

私は定期的に実家に帰省しますが、その時に気持ちがリフレッシュされたり、改めて相手に感謝できるところを感じたり。

 

実家ではなくても、友人との時間を大切にしてみるホテルステイなど少し離れてみることで、相手の良いところや感謝する気持ちが出てきて同棲生活を楽しく感じるようになるかもしれません。

 

 

同棲をつまらなく感じた時におすすめしたいこと(まとめ)

 

同棲に対する考え方からお話しさせていただき、同棲がつまらなく感じたときにおすすめしたい行動を5つお話しをさせていただきました。

 

実際に私たちもなんだかなあと思った時に、少し離れて過ごすと気持ちがリフレッシュされたり、一緒にかわいいルームウェアを着たりして楽しんでいます(*´▽`*)

 

先日同じように同棲をしている友人と話したときに、同棲にトキメキを求めているとそのギャップからつまらなく感じているということが分かりました。

 

友人は「一緒に楽しく暮らす・生活」という考えにすると気持ちが楽になって楽しめそう!と言っていたのでそういう方もいるかもしれません。

 

同棲はせっかく恋人と二人で一緒に長く過ごすことができるので、ハードルを上げすぎず、ゆるく楽しんでいきたいですね(*´▽`*)

また、同棲のお金の管理・支払い方法や家事分担も二人が納得できるように決めておく⇒やってみる⇒不満が無いか話すことも、大切だと思います。

 

>>【同棲】お金管理の方法。どうしてる?(生活費大公開)

 

>>【同棲カップル】平日夜の過ごし方(実録)

 

 

~ぽちっと応援いただけると嬉しいです~


秘書ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今回は以上となります。

またお会いしましょう。

 

 

 

 

    • この記事を書いた人

    maruaya

    はじめまして。アラサー会社員で秘書の仕事をしています。元浪費家、会社の先輩の貯金額に驚き現在は投資と貯金をコツコツ。好きなことは、おいしいものを食べること・美容・ショッピング(^ω^) また遊びに来ていただけると嬉しいです*

    -暮らし, 同棲, 日記
    -, ,